日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして

更新日:2021年9月7日

ここから本文です。

地域課の取組み

インフォメーション

所在地
鹿児島市鴨池新町10番1号
郵便番号
890-8566
電話番号
099-206-0110

一言で言うと・・・

地域社会の安全と平穏の確保を目指して皆さんの最も身近にある,交番・駐在所の活動を通じて安全な暮らしを守るよう施策を講じています。

くわしく言うと・・・

地域課では,次のような仕事をしています。
○身近な犯罪の予防,検挙活動
○各種要望把握・問題解決活動
○地域安全各種情報の発信,広報活動
○交番相談員による相談等の受理
○山岳,水難事故に対する捜索活動
○警備艇による水難救助及び沿岸パトロール
○鉄道施設内での犯罪の予防検挙,事故防止

何をめざして・・・

次のようなことをめざして事業を行っています。

(1)身近な犯罪の予防,検挙活動

ひったくり,自転車盗,子どもに対する性的犯罪などの予防・検挙活動を行います。

(2)警察安全相談,各種問題解決活動

地域の抱えている問題の解決活動を行います。

(3)街頭活動の強化

住民の安全を守るためパトロールを強化します。

(4)親しまれる交番・駐在所の整備

地域の皆さんが気軽に立ち寄ることができる交番・駐在所の環境整備を図ります。(コミュニティールームなどの設置)

(5)警備艇による海からの安全確保

災害・水難事故・山岳遭難発生時等に素早い捜索救助活動を行います。

これからは・・・

地域の安全を守るためパトロールの強化に努めます。
○交番勤務員の不在解消に努めます。交番に対しては,「パトロールをして欲しい。」という要望と「交番にいつでも誰かが居て欲しい。」という要望があります。
このうち,「交番にいつでも誰かが居て欲しい。」という要望に対しては,交番勤務員や交番相談員の増員に努めるほか,パトカーや隣接の交番勤務員等を立ち寄らせるなどして,交番勤務員の不在解消に努めますが,事件・事故の対応,警ら,巡回連絡等の所外活動のため交番勤務員が一時的に不在となることがありますので,ご理解ください。
なお,交番勤務員が不在のときは,交番に電話をすると警察署につながるしくみになっているほか,交番の出入口に設置されている戸外電話の受話器を取ると警察署につながるようにして,不在時でもすぐに警察署と連絡がとれるようにしております。
また,急な事件・事故等の際は,110番をしてください。

このページに関するお問い合わせ

生活安全部地域課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?