閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > 組織・人事・叙勲等 > 組織機構改正 > 令和6年度組織機構改正

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

令和6年度組織機構改正

主な組織機構の改正

「子ども政策局」の設置

子ども・子育て関連施策について,企画立案・総合調整機能の強化等により更なる推進を図るため,「子ども政策局」を設置する。

「子ども政策課」「子育て支援課」「子ども福祉課」の設置

保健福祉部の子ども政策局長の下に,子ども・子育て関連施策の総合調整等を担う「子ども政策課」を設置する。
また,既存の組織(子ども家庭課及び子育て支援課)を改組した上で,「子育て支援課」及び「子ども福祉課」を設置し,体制を強化する。

「児童相談所」の体制強化

児童虐待相談対応件数の増加を踏まえ,関係法令に基づき,各児童相談所の体制を強化する。

企業の「稼ぐ力」の向上に係る推進体制の強化

県内企業の『稼ぐ力』の向上に向けた施策について,本庁と地域振興局・支庁がより一層連携し,更なる推進を図るため,商工労働水産部及び地域振興局・支庁の体制を強化する。

「地域企業振興監」及び「地域企業支援官」等の設置

地域振興局・支庁において,管内企業からの相談等に対応し,そのニーズを的確に把握するとともに,本庁との更なる情報共有等を図り,関連施策の充実につなげるため,各地域振興局・支庁総務企画部に「地域企業振興監」及び「地域企業支援官」を設置する。
併せて,本庁において,各地域振興局・支庁との連携を強化するため,商工労働水産部商工政策課に「課長補佐(地域連携担当)」を設置する。

外国人材の確保・受入及び外国人との共生に係る推進体制の強化

外国人材の安定的な確保及び受入・定着に向けた取組をより一層推進するため,商工労働水産部に「外国人材政策推進課」を設置し,体制を強化する。

併せて,同課と連携して,地域における外国人との共生をより一層推進するため,男女共同参画局くらし共生協働課に「多文化共生推進班」を設置する。

「家畜防疫対策課」及び「畜産振興課」の設置

高病原性鳥インフルエンザや豚熱等の家畜防疫対策を着実に推進するため,農政部の「畜産課」を改組し,「家畜防疫対策課」を設置するとともに,本県畜産の更なる振興に向けた取組をより一層推進するため,「畜産振興課」を設置する。

「林業大学校開設準備班」の設置

本県の林業の担い手の着実な確保・育成を目的として新たに設置する「かごしま林業大学校」について,令和7年4月の開設に向けた取組を推進するため,環境林務部森林経営課に「林業大学校開設準備班」を設置する。

「感染症対策課」の設置

改正感染症法に基づき,新たな感染症の発生等に備え,平時からの医療提供体制等の対策に万全を期すなど感染症対策について総合的に対応するため,保健福祉部に「感染症対策課」を設置する。

「鹿児島・佐賀エールプロジェクト推進室」の設置

「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」に続き,本年開催の佐賀国スポ・全障スポを双子の大会として盛り上げ,幅広い分野で交流を行い,両県の関係の深化を図る「鹿児島・佐賀エールプロジェクト」を着実に推進するため,総合政策部総合政策課に「鹿児島・佐賀エールプロジェクト推進室」を設置する。

「夜間中学開校準備班」の設置

様々な理由から義務教育段階の学びを十分に受けられなかった方の教育機会の確保を目的として新たに設置する夜間中学について,令和7年4月の開校に向けた取組を推進するため,教育庁義務教育課に「夜間中学開校準備班」を設置する。

<令和6年度組織機構改正>(PDF:553KB)

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課行政経営推進室

電話番号:099-286-2057

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?