ホーム > くらし・環境 > 税金 > 申請の手続き案内 > 災害減免等の申請 > 県税減免申請書(自動車税用)

更新日:2018年3月15日

ここから本文です。

県税減免申請書(自動車税用)

内容

災害減免条例第4条に基づき,減免を申請する場合に使用します。

(対象となる自動車)

自己の所有に係る自動車に損害を受け,損害額(保険金等による補てん金を除く)が年税額の4倍以上の次のもの。

  • 相当の修繕費を要する自動車
  • 減失又は使用不能により抹消した自動車(使用不能車)(注)
  • 抹消後,被災日から3月以内に新たに取得した自動車(代替自動車)

(注)使用不能車は,損害額(保険金等による補てん金を除く)が年税額の4倍未満でも減免を受けられる場合があります。

詳しい制度については,こちらをご覧ください→災害を受けられた方に対する県税の軽減措置などについて

様式

様式(JTD:32KB)様式(PDF:42KB)様式(WORD:43KB)

 

申請書に添付する書類

1.災害を受けたことを証する書類(市町村が発行する「罹災証明書」など)
2.修理の見積書,請求書(領収書)及び保険金等によつて補てんされるべき金額を証する書類
3.代替自動車に係る申請にあっては,災害を受けた自動車の抹消登録証明書の写し及び代替自動車の自動車検査証の写し

 

申請時の注意点

災害を受けた日又は賦課処分があったことを知った日から60日(代替自動車に係る場合は,代替自動車の取得期限後7日)以内に,各地域振興局・支庁へ申請してください。

申請の際に,事前にお問い合わせください。

 

受付窓口・問い合わせ先

以下の地域振興局にお願いいたします。
(受付時間:開庁日の午前8時30分~午後5時15分)

鹿児島地域振興局動車税課
(所管:県下全域)
TEL:099(261)5611
〒891-0131鹿児島市谷山港二丁目5-1

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

一太郎ビューアダウンロード

一太郎形式のファイルをご覧いただく場合には、一太郎ビューアが必要です。一太郎ビューアをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?