閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > くらし・環境 > 消防・くらし安全 > くらし安全 > 犯罪被害者支援 > 「犯罪被害者等支援総合窓口」を設置し,県の犯罪被害者等支援施策を公表しています

更新日:2021年2月9日

ここから本文です。

「犯罪被害者等支援総合窓口」を設置し,県の犯罪被害者等支援施策を公表しています

不幸にして犯罪等によって被害を受けられた方やそのご家族,ご遺族の方の尊厳を重んじ,権利利益の保護を図ることを目的として,平成17年4月に「犯罪被害者等基本法」が施行され,同年12月には同基本法を具体化するものとして,「犯罪被害者等基本計画」が策定され,国,地方公共団体及び関係機関・民間団体等が連携・協力し,犯罪被害者等のための施策を総合的かつ計画的に推進することになりました。
県では,同基本法及び同基本計画に基づき,「犯罪被害者等支援総合窓口」をくらし共生協働課内に設置し,相談内容に応じて,適切な個別相談窓口や県の犯罪被害者等施策に関する情報等の案内を行っています。

犯罪被害者等支援総合窓口の設置

犯罪等の被害に遭われてお困りの方で,対応窓口が分からない方は,こちらにご相談ください。
 

業務内容

窓口

電話番号

受付時間

  • 個別相談窓口の案内
  • 県の犯罪被害者等施策の案内

県くらし共生協働課

099-286-2523

平日
8時30分~17時15分

個別相談窓口

困りごとや悩みごとの内容に応じた,個別相談窓口をご利用ください。

犯罪被害者等支援の総合窓口一覧(PDF:128KB)

県の犯罪被害者等支援施策について

平成17年に施行の「犯罪被害者等基本法」及び平成28年4月に閣議決定された「第3次犯罪被害者等基本計画」に基づき,同基本計画の重点課題に係る県が行う犯罪被害者支援の施策について取りまとめています。

具体的な内容については,資料「第3次犯罪被害者等基本計画に基づく鹿児島県犯罪被害者等支援の方針」を御覧ください。

第3次犯罪被害者等基本計画に基づく鹿児島県犯罪被害者等支援の方針(令和3年2月9日一部改訂)(PDF:485KB)

支援方針の表紙

 

市町村の業務担当部局・連絡先一覧について

各市町村において犯罪被害者等支援業務を行う担当部局や支援業務等を一覧表に取りまとめました。(平成30年2月末現在)

具体的な内容は,資料「各市町村の業務担当部局・連絡先一覧」をご覧ください。

詳細な支援業務については,各市町村担当部局にお問合せください。

各市町村の業務担当部局・連絡先一覧(PDF:3,985KB)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?