更新日:2025年12月23日
ここから本文です。
消費者庁が令和7年度下期食品ロス削減推進サポーター育成オンライン講座を開催します。
申込方法等の詳細は,消費者庁のHPの食品ロス削減推進サポーター向けページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
下記日程より1日を選択
1.開催日時
令和8年2月5日(木曜日)18時00分~20時00分,令和8年2月6日(金曜日)10時00分~12時00分,令和8年2月6日(金曜日)14時00分~16時00分
2.開催方法
Zoom接続によるオンライン講座
令和8年1月9日(金曜日)
消費者庁または地方公共団体等が開催する食品ロス削減推進サポーター講座を修了し,食品ロス削減の基礎知識,消費者,食品事業者,一般企業,学校等の様々な主体が取り組める事例,地域の課題解決に必要なスキルやノウハウを習得した方々で,様々な場面で自ら活動する意向のある人材を地方公共団体及び消費者庁に登録し,育成した人材の活用を図っていく為の制度です。(以下,「食品ロス削減推進サポーター」を単に「サポーター」と記載します。)
食品ロスの削減に向けて,国民各層がそれぞれの立場において主体的に課題に取り組み,社会全体として対応してくよう,食べ物を無駄にしない意識の醸成と定着を図っていくことが重要です。
地域等において食品ロスの削減を担う人材(サポーター)を育成し,サポーターによる地域住民等への周知・啓発を行うことにより,地域の特性を踏まえた食品ロスの削減を推進していくことを目的としています。
サポーターは,消費者に対し,食品ロスに関する現状を分かりやすく伝え,理解してもらった上で,各人が自ら取組を行うことができるように働きかけます。
また,サポーターは,助言を求めてきた消費者,企業や団体に対して,その地域の特性を活かした取組や対策に対し助言します
サポーターによる普及啓発が進められていくことにより,サポーターの有り様に賛同した消費者が,自らもサポーターになっていくことで,さらなる地域に根ざした普及啓発の活動が進展していくものと考えます。
1.国または地方公共団体が開催する講座の案内により,団体からの国へ直接,参加申し込み
2.消費者庁または地方公共団体等が開催する「食品ロス削減推進サポーター講座」の受講
3.受講後に,簡易試験
4.サポーター登録
よくあるご質問
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください