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更新日:2012年12月19日

消費者啓発用DVDを制作しました

ジャケット小近年,複雑化している消費者トラブルに,巻き込まれないための注意点及び巻き込まれてしまった場合の対処法を,消費者に分かりやすく啓発するため,消費者啓発用DVD「はしのえみの消費者トラブル予防クリニック」を制作しました。

聴されたい方は,県消費生活センター,大島消費生活相談所及び市町村消費生活相談窓口で貸し出しますので,お問い合わせください。

内容

本県出身のタレント「はしのえみ」さんが扮する消費者トラブル予防クリニックの院長のもとに,消費者トラブルの悩みを抱えた人々が相談に訪れます。

5本の事例ドラマ及び1本の啓発落語で構成し,悪質商法の手口や消費者トラブルに遭った場合の対処法等を消費者に分かりやすく紹介。ドラマ・落語の内容は次のとおり。

  • 点検商法
  • 次々販売
  • 出会い系サイトのトラブル
  • クレジットカードのトラブル
  • 訪問買取のトラブル
  • 利殖商法(啓発落語)

78分(各13分)

制作数

2,500枚

配布先

町村消費生活相談窓口,小・中・高等学校,大学,社会福祉協議会,老人クラブ連合会,地域包括支援センター,訪問介護事業所

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部県民生活局生活・文化課消費者行政推進室

電話番号:099-286-2521

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