ホーム > 健康・福祉 > 青少年 > 青少年育成 > 「かごしま地域塾」推進事業について

更新日:2021年3月10日

ここから本文です。

「かごしま地域塾」推進事業について

1目的

鹿児島の教育的風土や伝統を生かして,子どもたちが思いやりや自律心などを学ぶ「かごしま地域塾」の活動の充実及び県内全域への普及・拡大を図るとともに,「かごしま子どもリーダー塾」の開催を支援し,ふるさとに根ざした国際的な人材を育成します。

2業の構成

かごしま地域塾」推進事業は,4つの事業で構成しており,これらの事業を通して,次代の鹿児島や国を担う,知性と豊かな心を兼ね備えた国際人として通用するリーダーの育成を図ることとしています。

かごしま地域塾推進事業相関図(PDF:133KB)

令和2年度かごしま地域塾リスト(PDF:401KB)

3業の概要

(1)地域塾への活動支援助成

《目的》

地域の縁(えにし)や地域社会に蓄積された様々な知恵を生かして,地域に根ざし自立する「かごしま地域塾」を育成することを目的として実施します。

助成団体数:令和2年度は15団体に助成(1団体あたり10万円以内)

(2)「優れた地域塾」の認証

《目的》

地域塾活動の質的向上,活性化を図るため,優れた活動を行っている地域塾を認証し,他の地域塾のモチベーションの高揚を図る。

令和2年度「優れた地域塾」

今年度は,以下の5団体が「優れた地域塾」に認証されました。

(3)かごしま地域塾活動活性化セミナー

《目的》

かごしま地域塾等青少年団体の指導者を対象に,優れた地域塾の紹介や地域塾活動に関する講演を実施し,今後の地域塾活動の充実や質的向上を図る。

講演「これからの地域塾活動のすがた~地域塾活動の充実に向けて~」

講師鹿児島大学法文学部法経社会学科地域社会コース准教授金子

(新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため録画対応となりました。) 

(4)かごしま子どもリーダー塾(県青少年育成県民会議への補助事業)

《目的》

地域を越えた同世代の仲間たちとの交流や様々な学び・経験を通して,自分のことや自分の住む地域の現状,将来のことなどについて深く考え,自らが成長する機会・きっかけを高校生に提供し,次代の鹿児島を担う人材を育成する。

《塾生》

県内高校1年生21名(令和2年度)

《研修の流れ》

1集合研修(オンライン研修)

(1)目的

  • 同世代と共に学び,交流する中で,地域を越えた仲間づくりを行う。
  • 鹿児島の歴史,環境,経済,芸術・文化など様々な分野についての知識を習得し,郷土への理解を深める。
  • 国内外の社会経済情勢を知り,社会経済に関する広い知識を習得するとともに,国際的視野を広める。
  • 多様性や人権を尊重する意識を身につける。
  • 地域の現状や課題・可能性を知ることで,地域づくりへの主体的な参加意欲を高める。

(2)期日

令和2年10月25日,11月1日,11月8日,11月15日

2卒塾研修(オンライン研修)

(1)目的

リーダー塾に参加して気付いたことや自分の変化などについて確認し,塾生同士が将来の夢や希望を共有することで,各自の目標実現への意欲を高めるとともに,塾生同士のつながりを深める。

(2)期日

令和3年1月10日

集合研修(講師紹介)

1

吉村佑太

地域おこし協力隊や「美山商店」の創業など,

これまでの活動について

室屋さん

室屋智美

農業の可能性について

 

東川さん

東川隆太郎

鹿児島の歴史について(世界遺産・明治日本の産業革命遺産や

奄美諸島の自然と歴史などについて)

塩川さん

塩川哲郞

持続可能な開発目標(SDGs)について

脇野さん

脇野真梨江

多文化社会の楽しさと可能性

 

永田さん

永田良一

医薬品開発事業と起業の経験について

 

片野田さん

片野田

「鹿児島ロケット(ハイブリッドロケット)開発」の仕組み

髙﨑さん

髙﨑

アサーティブ・コミュニケーションについて

~これからの時代に必要なリーダーシップとは~

 

4の他

かごしま地域塾は,郷中教育など古くからの鹿児島の教育の仕組みを取り入れて実施しています。郷中教育の原点は,今から400年前に,伊佐の新納忠元公が作ったと言われる「二才咄格式定目(にせばなしかくしきじょうもく)」であると言われています。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局青少年男女共同参画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?