閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 林業・水産業 > 木材利用 > 建築物等への利用 > かごしま材利用建築物コンクール > 「第1回かごしま材利用建築物コンクール」の審査結果について

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

「第1回かごしま材利用建築物コンクール」の審査結果について

建築物における木材利用について広く県民の関心と理解を深めるとともに,建築物へのかごしま材の一層の利用促進が図られることを目的として,今年度「かごしま材利用建築物コンクール」を実施しました。

かごしま材を活用し意匠性が高いなどPRの効果が期待できる建築物(戸建て住宅を除く)について募集したところ,「木造又は木造との混構造の部」が7点,「内装木質化の部」が3点,2部門合計で10点の応募をいただきました。

この度,第1回目の受賞建築物が決定しましたのでお知らせいたします。

1.受賞建築物

●木造又は木造との混構造の部

表彰の種類 建築物の名称 用途 所在地
優秀賞 アクネベース 多目的交流施設 阿久根市
優秀賞 牧園総合支所 庁舎 霧島市
特別賞 MOSHIMOBASE 木材加工場,工房等 鹿児島市

【木造又は木造との混構造の部最優秀賞】該当なし

●内装木質化の部

表彰の種類 建築物の名称 用途 所在地
最優秀賞 認定こども園川辺幼稚園 幼保連携型認定こども園 南九州市
優秀賞 南さつま市立金峰学園普通教室棟 学校 南さつま市
特別賞 鹿児島銀行天文館支店 銀行 鹿児島市

【内装木質化の部最優秀賞】認定こども園川辺幼稚園

川辺幼稚園外川辺幼稚園内

受賞建築物の概要等はこちら(PDF:588KB)

2.受賞建築物の選定

募集期間(令和5年8月1日から10月13日)に応募された建築物について,7名の選定委員で一次審査(書類審査:11月13日)と二次審査(現地審査及び受賞建築物の決定:11月21日)を行いました。

選定委員会では,木材の利用状況,デザイン性・機能性,他の建築物への波及効果等について,各委員それぞれの見地からの議論が行われ,受賞建築物が選定されました。

3.表彰

最優秀賞となった「認定こども園川辺幼稚園」は,令和6年2月7日に開催された県森林・林業振興大会(鹿児島市)において表彰されました。

R6振興大会

4.事例集

受賞建築物をとりまとめた事例集を作成しました。

「第1回かごしま材利用建築物コンクール事例集」はこちら(PDF:4,424KB)

5.その他

当コンクールの次回開催は,令和7年度を予定しています。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部かごしま材振興課

電話番号:0992863366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?