更新日:2025年10月14日
ここから本文です。
令和7年8月6日(水曜日)開催の公益社団法人国土緑化推進機構(以下「国土緑化機構」という)の理事会において,本県が令和11年に開催される第79回全国植樹祭開催県に内定されました。
「令和11年の第79回全国植樹祭の開催県を鹿児島県と内定する」
今後,県では,第79回全国植樹祭準備委員会(仮称)を設置して,「基本構想」の策定に向けた検討を進める予定です。
本日開催の公益社団法人国土緑化推進機構の理事会において,鹿児島県が令和11年に開催される第79回全国植樹祭開催県に内定されました。
天皇皇后両陛下が御臨席になる全国植樹祭が,昭和59年以来45年ぶりに鹿児島県で開催されることは,大変光栄なことであり,心から歓迎いたします。
全国植樹祭の開催により,森林の重要性や木材利用の意義に対する理解がさらに深まり,森林を全ての県民で守り育てる意識の醸成が図られるものと考えております。
また,多様で豊かな自然や多彩で豊富な食材などの本県の魅力を全国に発信できる大会になりますよう,関係者と一体となって開催に向けた準備を進めてまいります。
第79回全国植樹祭開催県内定に関する鹿児島県知事コメント(PDF:84KB)
1.国土緑化運動の中心的行事として,昭和25年から毎年春季に国土緑化機構と開催都道府県との共催により開催
2.天皇皇后両陛下の「お手植え・お手播き」をはじめ,緑化功労者表彰行事などを実施
3.本県では,昭和59年に「第35回全国植樹祭」を開催して以来,45年ぶり2回目の開催
第76回(令和8年):愛媛県
第77回(令和9年):奈良県
第78回(令和10年):高知県【今回決定】
第79回(令和11年):鹿児島県【今回内定】
よくあるご質問
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください