閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

かごしま食の健康応援店の一覧(屋久島地区)

 
 
鹿児島市の『「体にやさしいかごしまメニュー」のお店』については,鹿児島市のホームページ内『「体にやさしいかごしまメニュー」のお店紹介』(外部サイトへリンク)ページへ
 
(令和6年1月31日現在屋久島地区の登録店舗数は29店)

屋久島地区

施設名

所在地

電話番号

取組内容

お店のPR

レストイン屋久島 屋久島町宮之浦799 (0997)42-0091

ヘルシーオーダーへの対応

禁煙

屋久島観光センターの中は旅の思い出の賑わいにあふれています。当店では屋久島の食の魅力をお楽しみいただけるよう屋久島らしさをメニューに盛り込みながら,地元の皆様や様々な嗜好にお応えできるよう豊富なメニューをご用意しています。皆さまのご来店をお待ちしております。【PRメニュー】

飛魚の唐揚げ御膳,瀬飯御膳

レストラングリーングラス 屋久島町宮之浦2467-12 (0997)42-1688 栄養成分表示  
ご飯や屋久どん(外部サイトへリンク) 屋久島町安房500-46 0997-46-3210

ヘルシーオーダー対応

禁煙

すばらしい屋久杉芸術作品の数々,折々に表情を変える美しい屋久島の海のパノラマ。この空間は他では味わえないと感謝のお言葉をいただいています。

付け合わせの野菜のボリュームは,日頃の食事やご旅行で,野菜が不足しがちなお客様に大変喜ばれています。

縄文の宿んてん(外部サイトへリンク)

屋久島町小瀬田810-33 0997-43-5757

ヘルシーオーダー対応

禁煙

屋久島空港から徒歩2分のホテル。温泉も楽しめます。

地元食材を利用した会席料理など,御予算に応じてお食事のみのメニューの御提案を行っています。

マリンブルー屋久島(外部サイトへリンク) 屋久島町永田290-1 0997-45-2525

ヘルシーオーダー対応

禁煙

ウミガメの産卵地として有名な永田いなか浜に面したリゾートホテルです。

地元食材を使用した会席料理,バーベキューなど,御予算に応じてお食事のみのメニューの御提案を行っています。

屋久島グリーンホテル(外部サイトへリンク) 屋久島町安房788-110 0997-46-3021

ヘルシーオーダー対応

禁煙

海の幸に恵まれた屋久島。地元で取れた新鮮な食材を使ったお食事をお楽しみいただけます。

また,別注料理では,(首折れサバ)や(カメノテ)などの珍味もございますのでお問い合わせください。

屋久島の恵みをいっぱい受けた新鮮な料理を存分にお楽しみください。

コーヒー&レストランンパウロ 屋久島町安房410-64 0997-46-3848 ヘルシーオーダー対応

禁煙

屋久島の癒しの場所,落ち着いたムードの店内で,おいしい食事とおいしいコーヒーでゆっくりと過ごしてはいかがでしょうか。

定食からステーキまで,とにかく安心して食べられる旨さです。オリジナル商品【屋久島ソムリエドレッシング】は,(毎日食べても飽きない),(子どもが野菜好きになった)など大好評をいただいております。

イタリア料理イルマーレ(外部サイトへリンク) 屋久島町小瀬田815-92 0997-43-5666 ヘルシーオーダー対応

 

屋久島の海や大地の恵みを受け,自家菜園と世界中からのおいしい食材を組み合わせてのイタリア料理。シェフセレクトのイタリアワインを片手に屋久島でのランチやディナーをご堪能ください。

【おすすめメニュー】霧島黒豚のロースト,アサヒガニのトマトソース(パスタ)

LUNCH&CAFEラ・モンステラ 屋久島町小瀬田413-68 0997-43-5080 ヘルシーオーダー対応

 

親子丼とオムライスのお店です。平飼いで自由に育てた鶏が産む卵はコクと甘みがぎっしり。(ふわふわの親子丼),(とろとろ卵のオムハヤシライス)は評判の卵と脂がのってうま味たっぷりの地鶏肉がおいしいです。デザートに,平飼いの卵を1.5個使ったなめらかカスタードプリンもお勧めです。
屋久島ふるさと市場 屋久島町宮之浦797-1 0997-42-3333

ヘルシーオーダー対応

分煙

時間帯分煙(午前11時から午後2時まで)を実施し,お客様に快適な空間を提供できるよう心がけております。地元産の食材を活用し,お客様が安心して召し上がれる料理を提供しております。
屋久の郷「カフェギャラリー百水」 屋久島町宮之浦瀬田2459番地1 0997-42-0775

ヘルシーオーダー対応

禁煙

新鮮,安価,ボリューム,メニューの種類等,お客様に喜んでいただける内容となっております。

何より,(明るく元気な接客)を用意してお待ち申し上げています。

【おすすめメニュー】パスタ各種,焼きたてパン

田代別館 屋久島町宮之浦2330-1 0997-42-0018 ヘルシーメニュー提供 屋久島は,青い海と豊かな緑に恵まれた温暖な気候から,海・山の多彩な食材を生かした料理が楽しめます。新鮮な山と海の幸一品一品に心を込め,皆様のお越しをお待ちしております。
島むすび 屋久島町宮之浦2452-54 0997-42-0770 ヘルシーメニュー提供 お客様の声から;修学旅行や観光,登山のお客様向けの屋久島ならではのお弁当専門店です。安心・安全・栄養バランス・スタミナへの心配りは徹底したもので,登山の無事やお客様への健康の願いが込められています。多くの種類のおかずが詰まったお弁当はまるで玉手箱のようで,「山で食べた弁当はうまかったな」という声が聞こえてきそうです。
お食事処んが屋 屋久島町安房410-74 0997-46-3439

ヘルシーメニュー提供

ヘルシーオーダー対応

屋久島ならではの本格焼き肉店です。定食や一品料理の品数も豊富で,多彩な組み合わせが楽しめます。ご飯の量も3つのパターンから選ぶことができ,その他にも様々な工夫でお客様の嗜好への対応を心がけています。焼き肉や定食の野菜の小鉢や付け合わせのボリュームは,「日頃野菜不足なので嬉しい」と喜びのお言葉をいただいております。

THEHOTELYAKUSHIMAOCEAN&FOREST 屋久島町宮之浦1208-9 0997-42-0175 ヘルシーオーダーへの対応 お客様のオーダーに応じて,料理の品数,一品・一品の量を変えております。
Cafe水照玉 屋久島町永田下向江1170-1 090-3668-5956

ヘルシーメニュー提供

ヘルシーオーダーへの対応

禁煙

【お客様の声】営業は金土日。月曜から木曜はお店の食材の畑作りをしています。食の原点,「生きるために食べる」をコンセプトに全てが自然体。四季折々の食材を独創性豊かにプレートに表現。様々な味わいが楽しめます。(アレルギー対応もしています)。

【おすすめメニュー】屋久鯖らっきょ丼,パスタ,オリジナルのドリンク&スイーツ

KITCHEN&CAFEトメクリ(外部サイトへリンク) 屋久島町宮之浦2467-86 0997-42-2772 ヘルシーメニュー提供

【お客様の声】

パスタ,カレー,ランチ,スイーツ,ドリンクその他,全てオリジナルでここならではの味わいが楽しめます。映画のシーンのようなおしゃれな空間はとても心地よく,一日中,本を片手にゆったり過ごしてしまいたくなります。いくつもの器が彩るランチメニュー。一品一品丁寧に味わいながら幸せな気分に包まれます。

JRホテル屋久島 屋久島町尾之間136-2 0997-47-2011 ヘルシーオーダー対応

東シナ海から太平洋へと続く大海原が見渡せる絶好のロケーション。食事は地元の食材を生かした和洋折衷料理をお楽しみ頂けます。天然温泉は,美容液のようなとろみ感があり,肌にやさしい美人湯です。

日本そば 屋久島町宮之浦421-5 0997-42-0398

ヘルシーメニュー提供

ヘルシーオーダー対応

屋久島創業40年。我が家の食卓のように地域に慣れ親しまれた自家製麺のお店です。豊富な麺料理に合わせ,人気の高い丼物。「屋久とろ」,「鯖節」,「青のり」などの山と磯の幸をトッピングした当店ならではの「屋久島ラーメン」。ここの味わいを求めてご来店くださるお客様もいらっしゃいます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

【おすすめメニュー】屋久島ラーメン,チャンポン

ロッジ八重岳山荘

屋久島町宮之浦2191 0997-42-1551 ヘルシーメニュー提供

宮之浦の清流での川遊び,満点の星空,木のぬくもり,四季折々の里や磯の幸。屋久島の自然をより一層身近に感じながら屋久島ライフをご堪能いただけます。

【おすすめメニュー】野菜たっぷりバーベキュー

民宿八重岳本館 屋久島町宮之浦208 0997-42-2552 ヘルシーメニュー提供 白谷雲水峡や宮之浦岳,縄文杉へのあらゆるアクセスの中心になる宮之浦のバス停まで徒歩1分。屋久島の全人気スポットを巡るには絶好の場所に位置しています。郷土の味をベースに四季折々の食材を和と洋にアレンジし,多彩な味わいをお届けしています。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
じゃらい亭 屋久島町永田1161-7 090-2717-3918 ヘルシーメニュー提供

【お客様の声】海亀産卵地「いなか浜」から車で約3分。景観の美しさと清流遊びが楽しめる人気スポット横河渓谷。なだらかな砂浜に満ちる限りなく透明な海水。東シナ海上に浮かぶ口永良部島をおそらく最も間近に眺めることができる場所。島の北回り線でなじみの店は四季折々の食材で家庭料理が楽しめ,オリジナルの「澱粉団子」はここならではの逸品。“お袋の味”に女将さんのお人柄。家庭の食卓のようなホッとする楽しいひとときを過ごせます。

【おすすめメニュー】じゃらい定食,屋久島定食

お食事の店どか 屋久島町安房2437-269 0997-46-2669

ヘルシーオーダー対応

禁煙

【お客様の声】果樹園を進むと名前のとおりのどかな雰囲気のお食事の店が農園にすっぽり包まれた感じで現れ,店内の広い空間がゆったりと迎えてくれます。「日替わりメニュー」のメインディッシュは肉料理と魚料理からセレクトできるのが嬉しいサービス。主食の量を調整して小鉢一品と交換できる「花定食」は男女問わず人気のメニューです。農園の風景と旬の食材が季節感を彩り,のどかなひとときを楽しめます(夕食は予約専用)。

【おすすめメニュー】花定食

四季亭(ときてい) 屋久島町宮之浦196 0997-42-1574

ヘルシーメニュー提供

【お客様の声】屋久島の四季を屋久島らしい味わいで楽しめます。人気のメニューを中心に揃えた豊富なランチメニュー。日替わり定食はリーズナブルな価格でお刺身の盛り合わせもいただけて大満足。一品料理は自分で組み合わせたいただくには嬉しいメニュー。普段の食生活で野菜が不足しがちという方は健康志向の方には大盛りの「野菜サラダ」がお勧めです。自然で素朴な味わいの中にご主人の丁寧な心遣いがうかがえるお店です。

【おすすめメニュー】屋久島メニュー

屋久島ヴィータキッチン(外部サイトへリンク) 屋久町麦生416-294 0997-47-3478

ヘルシーメニュー提供

禁煙

 

世界遺産屋久島の自然を満喫していただける空間の中で,地元農家さんとの契約栽培による安心安全,そして新鮮なお野菜と鹿児島県産黒豚や黒毛和牛,屋久島の海の幸を楽しめるメニューをご用意しております。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

【おすすめメニュー】かごしま産黒豚のデミグラシチュー,朝採れ野菜の屋久島サラダ

きらんくや

 

屋久町安房

540-234

0997-46-4610

ヘルシーメニューの提供

禁煙

 

お客様の声:本格手打ちの豊富な蕎麦メニュー。鹿児島では珍しい極細の長い麺に屋久島のさば節と山川産本枯れ鰹節で丁寧に仕上げたお出しがしっかり絡まり蕎麦の風味を引き立てます。夕食タイムは一品メニューも加わり組み合わせが楽しめます。ボリュームたっぷりの野菜サラダは野菜が不足気味の方にお勧めの一品です。

【おすすめメニュー】盛りそば,地鶏のつけそば

SanKaRaHOTEL&SPa屋久島(外部サイトへリンク) 屋久島町麦生字萩野上553 0997-47-3487

ヘルシーオーダーへの対応

禁煙

アレルギー対応

屋久島の深い緑の懐に包まれたオーベルジュリゾートホテル。地産地消をコンセプトに屋久島らしさを追求し,厳選素材を活かしたsankaraスタイルのフレンチを提供しています。お客様のニーズにお応えしております。お気軽にご相談くださいませ。
エアポート屋久島

屋久島町小瀬田310-1

空港ビル内

0997-42-0091

ヘルシーオーダーへの対応

禁煙

屋久島の豊かな自然とのふれ合いを求めて国内外からお越しのお客様を空の玄関口でお迎えしています。屋久島らしさを味わいいただけますよう,また,旅のお疲れを癒やしていただけますようメニューを豊富に揃えて皆さまのご来店をお待ちしております。

【おすすめメニュー】飛魚丼,屋久島御膳

Na*ga-no(ナ・ガーノ) 屋久島町小島198-3 090-8181-7812

ヘルシーメニューの提供

ヘルシーオーダーへの対応

禁煙

長野県の食である「おやき」を屋久島で育った野菜を使用して提供する店です。おやきを主体としたプレートは,自家菜園の野菜や果物をふんだんに使用しています。ウチの子(鶏)が産んでくれた玉子で作ったオムレツ,ケーキ,プリン等もオススメです。

【おすすめメニュー】ウチの子の玉子のフワッとオムレツ(チーズin),ウチの子の玉子ケーキ

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康増進課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?