閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年3月24日

ここから本文です。

「知事家事チャレンジ」動画公開!!

共家事(ともかじ)が幸せな家庭を築いていく。

九州・山口の各県と経済界が協力する九州地域戦略会議の⼀環で,男性の家事参画を促進する「九州・山口共家事推進プロジェクト」を実施いたします。プロジェクト推進のために制作した,「見えない家事」に光を当てた啓発動画「知事家事チャレンジ」を2022年1月31日(愛妻の日)から公開しています。

1

鹿児島県知事・佐賀県知事・宮崎県知事

9

知事が「見えない家事」を体験!その先に見えてきたものは・・

10

九州・山口共家事推進プロジェクト初「共家事宣言メッセージ」公開

8

 

 

 

九州・山口共家事推進プロジェクト公開用チャンネル

https://m.youtube.com/channel/UCJZbxeiV-0ZPMaQu9v7c5iQ

11

「知事家事チャレンジ」動画公開(チラシ)(PDF:1,101KB)

九州・山口共家事(ともかじ)推進プロジェクト

九州・山口

2020年の同プロジェクトによるアンケート調査では,男女における家事時間について,女性が男性より,平日で4.5倍,休日で3.2倍と多く,圧倒的に女性の負担が大きいという現状がうかがえました。また,夫婦間での家事・育児時間に対する認識にも大きなギャップが存在していることがわかり,夫が考える妻の家事・育児時間と,実際の妻の家事・育児の実施時間には大きな差が存在しており,夫が想像している以上に,妻は家事・育児に従事しているという現実が見えてきました。

そんな状況を改善するため,九州・山口の各県と経済界が一つになり,男性の家事参画を促進し,夫婦で協力して共に家事する(「共(とも)家事(かじ)」を広めて行くべく,「九州・山口共家事推進プロジェクト」を始動します。


よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部子育て支援課

電話番号:099-286-2800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?