更新日:2025年8月7日
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公益財団法人かごしま産業支援センター(略称:KISC)では,企業経営を情報面からバックアップするため,企業経営に役立つ情報を提供するとともに,ITの革新に対応した,中小企業の新たな取組を支援します。
業務のIT化などに関する相談窓口の設置,ホームぺージやメールマガジンを通じた情報提供,ITセミナーの開催など,どなたでもご利用いただけるサービスのほかに,年会費をご負担いただいた会員企業向けの支援も行っています。
1鹿児島県よろず支援拠点(カゴよろ)による経営支援
ソーシャルメディアを活用した広報,販売促進,ECサイトの構築など,様々な課題の解決に向け,専門のコーディネーターが相談に応じます。
2ホームぺージ・メールマガジンによる情報提供
先進的な取組で成果を上げている経営者などによるセミナーや研修の開催,助成金・補助金の告知,各種相談窓口の案内など,経営に役立つ様々な情報を当財団ホームぺージやメールマガジン(KISC NEWS)で発信しています。
3ITセミナーの開催
DXの推進,生成AIの活用など,中小企業の業務のIT化の参考としていただくためのセミナーを開催しています。
4専門家派遣事業
民間の専門家を派遣して,経営戦略の見直し,システム導入・運用診断など,業務のIT化を支援します。(一部自己負担あり)
当センターが行う事業の趣旨や目的に賛同いただける企業を対象とした会員制度を設け,会員向けのサービスを提供しています。
【情報発信・提供】
【情報化支援】
【現場「カイゼン」活動支援】
生産管理等の専門的助言を行うカイゼンインストラクターを派遣し,製造現場の生産性向上等のカイゼン活動を支援します。
よくあるご質問
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