ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > かごしま子育て応援企業登録制度 > かごしま子育て応援企業登録制度(ワーク・ライフ・バランス)とは

  • 許認可届出(様式提供)
  • 県の計画
  • 資格・検定・試験
  • 融資

ここから本文です。

更新日:2016年3月30日

かごしま子育て応援企業登録制度(ワーク・ライフ・バランス)とは

かごしま子育て応援企業登録マーク

☆かごしま子育て応援企業登録制度実施要領(PDF:117KB)

Q&A(PDF:58KB)

「かごしま子育て応援企業」とは,企業の子育て支援を促進するため,次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し,従業員の仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組む企業を県が登録する制度です。

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)で業績アップ

夫次第でコストをあまりかけずに会社を強くする経営戦略の一つに,ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)への取組があります。

業員の仕事生活を両立しやすい環境づくりのためには,職場ぐるみで業務の見直しやムダの削減に取り組むことが必要であり,その結果,生産性の向上やコストの削減など経営にプラスの影響がもたらされるとともに,従業員の定着率の向上や個々の従業員の仕事能率アップ,パフォーマンスの向上なども期待できます。

た,県の「かごしま子育て応援企業」に登録するなど,取組を積極的にPRすることで,企業イメージが良くなり社会的評価も高まるので,優秀な人材の確保にもつながります。

 

ワーク・ライフ・バランスチラシ(PDF:436KB)

ワーク・ライフ・バランスマニュアル(PDF:1,342KB)

 

かごしま子育て応援企業に登録しましょう!!

ごしま子育て応援企業の登録手続きを御案内しています。

かごしま子育て応援企業を紹介します♪

録企業の取組内容の詳細を紹介しています。

かごしま子育て応援企業の皆さまへ(更新・変更等)

新・変更等の手続きを御案内しています。

登録の効果

企業のイメージアップ

ホームページ,県広報誌,ハローワークや若者就職サポートセンターなどの各就職窓口等において広く県民(求職者等)に紹介しますので,「企業のPR・イメージアップ」,「よりよい人材の確保・定着」や「職場の活性化・生産性の向上」につながります。

た,登録マークを電子データにて公布しますので,自社のホームページ,パンフレット,名刺など活用し,「かごしま子育て応援企業」であることを対外的に広報できます。

金融機関による優遇制度

録企業は,商工中金の融資(かごしま子育て応援企業ローン)を受けることができます。

記者発表資料

20年7月23日記者発表資料(PDF:135KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部雇用労政課

電話番号:099-286-3014

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る