閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 教育・文化・交流 > 国際交流・パスポート > パスポート > パスポートの申請 > 紛失一般旅券等届出(旅券を紛失等した場合)

更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

紛失一般旅券等届出(旅券を紛失等した場合)

パスポート(旅券)を紛失,又は焼失した場合には,下記書類を届け出なければなりません。
新たなパスポートが必要な場合には,同時に新規申請を行うことができます。

1提出書類

提出書類 必要数 備考

失一般旅券等届出書

1通 各パスポート窓口等に置いてあります。

1枚(パスポート申請用写真と同様のもの) 写真の規格(外部サイトへリンク)

券の紛失又は焼失を立証する書類

1通
・警察の発行する遺失物受理証明書
・消防署又は市区町村の発行する罹災証明書
書類の入手が困難である場合は,警察への届出番号を紛失一般旅券等届出書に記入することで代えることができます。
また,自宅内で紛失した場合は,警察への届出対象外なので,書類の提出は不要です。紛失の経緯を紛失一般旅券等届出書に記入してください。

民票

原則として必要ありません。 住基ネットの利用を希望される場合(かつ県内に住民登録されている場合)は必要ありません。

2本人確認書類

新規申請の場合に求めている書類と同様の書類を窓口で提示してください。

問い合わせ先

かごしま県民交流センターパスポート窓口(月~金,日曜日:8時30分~17時00分)※日曜日は受け取りのみ。
電話:099(221)6611

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部国際交流課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?