閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 農業技術 > 環境と調和した農業 > エコファーマー > エコファーマーの認定について(認定制度は終了しました)

更新日:2023年5月10日

ここから本文です。

エコファーマーの認定について(認定制度は終了しました)

エコファーマー認定制度の終了について

県では,「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律(平成11年法律第110号。以下「持続農業法」という。)」に基づき,持続性の高い農業生産方式の導入に関する計画の認定を行ってきましたが,令和4年7月1日に「環境と調和のとれた食料システムの確立のための環境負荷低減事業活動の促進等に関する法律(令和4年法律第37号。以下「みどりの食料システム法」という。)が施行されたことに伴い,「持続農業法」が廃止され,エコファーマー認定制度も廃止されました。
なお,経過措置により,既に「持続農業法」により認定を受けている導入計画は,目標年度までは有効です。

また,「みどりの食料システム法」では,環境負荷低減に取り組む農業者の新しい認定制度が創設されました。
新しい認定制度についてはこちらをご覧ください→みどりの食料システム法に関する事項

県内のエコファーマーの認定状況について(R4年3月末時点)

部門別エコファーマーの認定状況

部門 水稲 いも類 野菜 果樹 工芸作物 花き その他 合計
認定件数 195 54 310 75 40 2 1 677

1.部門の分類は,認定した品目の目標年土の取組面積の第1の品目で分類
2.工芸作物:茶,葉たばこ,さとうきび
3.その他:ごま,飼料作物

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

農政部経営技術課

電話番号:099-286-2891

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?