閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 農畜産物等の高付加価値化 > 6次産業化等 > 6次産業化・農商工連携等の推進

更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

6次産業化・農商工連携等の推進

6次産業化とは

農林漁業者等などが,加工や販売に取り組むことで,新たな付加価値を取り込んでいく取組のことです。国が平成22年に制定「6次産業化・地産地消法」の前文において,「地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等を図るため、単独又は共同の事業として農林水産物等の生産及びその加工又は販売を一体的に行う事業活動であって、農林水産物等の価値を高め、又はその新たな価値を生み出すことを目指したもの」と定義しています。

鹿児島県の6次産業化支援策

鹿児島県は6次産業化への取組を支援するための各種施策を実施しています。

  1. 鹿児島農山漁村発イノベーションサポートセンターの設置・運営
  2. 商談や販売機会の提供等によるマッチング支援
  3. 大隅加工技術研究センター等による技術指導や商品開発等の支援
  4. 国の農山漁村振興交付金等,補助金の活用によるソフト・ハードの取組支援

鹿児島農山漁村発イノベーションサポートセンター

では,6次産業化を推進するため,「鹿児島農山漁村発イノベーションサポートセンター」を設置し,6次産業化に取り組む農林漁業者等を支援するため,以下の業務を実施しています。

  1. 相談窓口の設置
  2. 地域支援検証委員会の開催及び各分野の専門家である地域プランナーの選定
  3. 地域プランナーの派遣による支援対象者の経営改善に向けた戦略作成・実行支援

年,地域支援検証委員会において支援対象者を決定し,支援を行うこととしています。

問合先

鹿児島農山漁村発イノベーションサポートセンター(公益社団法人鹿児島県農業・農村振興協会内)

話番号:099-213-7223

Eメール:6jisangyoka@ka-nosinkyo.netマークは半角に修正して送信してください。

鹿児島農山漁村発イノベーションサポートセンター(外部サイトへリンク)

 

▲このページの先頭へ

農商工連携とは

域の特色ある農林水産物、美しい景観など、長い歴史の中で培ってきた貴重な資源を有効に活用するため、農林漁業者と商工業者がお互いの「技術」や「ノウハウ」を持ち寄り、新しい商品やサービスの開発・提供、販路の拡大などに取り組むものとされています。

鹿児島県の農商工等連携の支援策

鹿児島県は農林漁業者と食品事業者等の連携を促進するため、以下の施策を実施しています。

  • 実需情報提供システムの運営
  • 商談会等によるマッチング支援
  • 中小企業等に対する支援(産業立地課)

実需情報提供システム

鹿児島県が,県内外の実需者(飲食店,加工業者,百貨店,量販店等から得た実需情報(農産物等の求めなど)を,県内の生産者に提供します。

実需情報提供システムフロー

【図】情報提供の流れ

 

様式

注意事項

登録を希望する生産者

申請書(EXCEL:28KB)

誓約書(EXCEL:24KB)

申請書・誓約書(PDF:58KB)

システムに登録したい鹿児島県内の生産者は,左リンクの「申請書」と「誓約書」に必要事項を記入のうえ,事務局へ提出してください。

(自筆での署名または,押印が必要です。)

情報を提供したい実需者

情報提供シート(EXCEL:35KB)

実需提供シート(PDF:47KB)

鹿児島県産の農産物等をお求めの場合は,左リンクの「実需シート」に記入のうえ,事務局へ提出してください。

(自筆での署名またま,押印が必要です。)

その他

規約(PDF:78KB)

システム登録取消届(EXCEL:22KB)

商談報告シート(EXCEL:24KB)

 

登録済みの生産者で,システム登録を取り消したい方は,左リンクの「登録取消届」を事務局へ提出してください。

 

<提出先>

農政課(かごしまの食輸出・ブランド戦略室)

6次産業化支援係

電話:099-286-3179

FAX:099-286-5587

Eメール:6jika@pref.kagoshima.lg.jp

 

 

中小企業(食品関連)等に対する支援

産業立地課では,上記以外にも農商工等連携をはじめとした中小企業支援に関する施策を実施しています。

▲このページの先頭へ

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

農政部農政課かごしまの食輸出・ブランド戦略室

電話番号:099-286-3179

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?