ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 農産物 > さとうきび > さとうきび及び甘しゃ糖の生産状況

更新日:2018年7月12日

ここから本文です。

さとうきび及び甘しゃ糖の生産状況

県南西諸島の基幹作物である,さとうきびについては,島ごと及び県段階の「さとうきび増産計画(平成27年12月改定)」に沿って,単収向上や省力化対策に取り組んでいるところです。

平成29年産のさとうきびは,7月の干ばつや8月以降の台風等の影響を受けたことから,県全体の生産量は,前年比83%の52万8,053tとなりました。

また,品質においても,10月の台風の影響等により,茎の折損や潮風害等が発生したことから,平均糖度が12.39度と前年を1.59度下回る低糖度等の被害が発生しました。

では,関係機関・団体と一体となって,国・県の補助事業等を活用して,さとうきび生産農家の経営の安定と,製糖会社等関連産業の維持・発展に向けた取組を推進することとしています。

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農政部農産園芸課

電話番号:099-286-3202

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?