ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 畜産 > 環境保全に関する情報 > 鹿児島県における家畜排せつ物の利用の促進を図るための計画の策定

更新日:2016年3月31日

ここから本文です。

鹿児島県における家畜排せつ物の利用の促進を図るための計画の策定

家畜排せつ物の利用の促進を図るための「基本方針」と「県計画」

本県では,家畜排せつ物法に基づく現行の県計画に基づき,家畜排せつ物処理施設の整備を進めてきた結果,全ての法適用対象農家において,家畜排せつ物法に規定されている管理基準を遵守できている状況です。一方,近年の畜産経営においては大規模化,一部地域への偏在が進み,生産した堆肥を経営内だけでなく地域内外において,いかに有効に活用していくかが課題となっています。
こうした中,国の基本方針が改定されたことから,今般,新たな県計画を策定しました。

今後,本県畜産の更なる健全な発展を図るため,県,市町村,農業関係団体等の関係者が一体となって,本計画に掲げる取組を推進し,一層の家畜排せつ物の利用の促進を図ります。

鹿児島県における家畜排せつ物の利用の促進を図るための計画(平成28年3月策定)

鹿児島県における家畜排せつ物の利用の促進を図るための計画(PDF:1,255KB)

家畜排せつ物の利用の促進を図るための基本方針

家畜排せつ物の利用の促進を図るための基本方針(PDF:152KB)

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農政部畜産課

電話番号:099-286-3216

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?