ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 畜産 > 環境保全に関する情報 > 鹿児島県における家畜排せつ物の利用の促進を図るための計画の策定
更新日:2026年6月10日
ここから本文です。
本県では、家畜排せつ物法に基づく現行の県計画に基づき、家畜排せつ物処理施設の整備を進めてきた結果、ほぼ全ての法適用対象農家において、家畜排せつ物法に規定されている管理基準を遵守できている状況です。一方、近年の畜産経営においては大規模化、一部地域への偏在が進み、生産した堆肥を経営内だけでなく地域内外において、いかに有効に活用していくかが課題となっています。
こうした中、国の基本方針が改定されたことから、今般、新たな県計画を策定しました。
今後、本県畜産の更なる健全な発展を図るため、県、市町村、農業関係団体等の関係者が一体となって、本計画に掲げる取組を推進し、一層の家畜排せつ物の利用の促進を図ります。

家畜排せつ物の利用の促進を図るための基本方針(PDF:217KB)
鹿児島県における家畜排せつ物の利用の促進を図るための計画(PDF:419KB)
1.意見募集の結果
意見募集(パブリック・コメント)での御意見はありませんでした。
2.意見募集の対象
鹿児島県における家畜排せつ物の利用の促進を図るための計画(案)(PDF:358KB)
3.意見募集の期間
令和8年4月22日(水曜日)から令和8年5月22日(金曜日)まで
※郵送の場合は、当日消印有効
よくあるご質問
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください