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ホーム > くらし・環境 > 税金 > 証紙 > 鹿児島県収入証紙制度の廃止について

更新日:2025年12月10日

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鹿児島県収入証紙制度の廃止について

収入証紙制度の廃止について

現行の収入証紙制度は,令和9年3月31日をもって廃止します。

 収入証紙を用いた手数料等の納付については,県民の利便性の更なる向上を図るため,令和8年4月から電子マネーやクレジットカード等に対応したキャッシュレス決済を導入します。

(注1)国の収入印紙とは異なりますのでご注意ください。

(注2)県の狩猟税証紙と自動車税証紙は廃止されませんのでご注意ください。

収入証紙の販売終了について

鹿児島県収入証紙の販売は,令和8年9月30日で終了します。

 令和8年9月30日までに購入された鹿児島県収入証紙については,令和9年3月31日まで利用できます。

未使用の収入証紙の買戻しについて

 使用見込みのない収入証紙については,令和8年10月1日から令和13年9月30日まで買戻し申請を受け付けます。

 上記買戻し期間以外での買戻し申請を受け付けることはできませんのでご注意ください。

(注3)証紙購入者からの買戻し申請については,券面金額を還付します。

(注4)証紙販売人からの買戻し申請については,券面金額から収入証紙販売手数料相当額を差し引いた金額を還付します。

新しい納付方法について

令和8年4月以降は,次の方法で手数料等の納付が可能となります。

1.オンラインでの納付(鹿児島県電子申請システム)

  • クレジットカード
  • ペイジー(公共料金をペイジー対応の金融機関のインターネットバンキングから支払うことができるサービス)

2.納付書での納付

  • 県から交付された納付書を使用して,金融機関やコンビニで現金での納付
  • 令和8年9月以降は,クレジットカード及びスマホ決済(二次元コード決済)等にも対応予定

3.窓口での納付

  • クレジットカード
  • スマホ決済(二次元コード決済)
  • 電子マネー

(各手数料等によって利用できる納付方法が異なります。)

〇詳細が決まり次第,改めてホームページでお知らせします。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

出納局会計課

電話番号:099-286-3765

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