閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 危機管理・防災 > 危機管理 > 県の危機管理の取組 > 鹿児島県内において実施される令和4年度日米共同統合演習(実動演習)に対する要請について

更新日:2022年10月26日

ここから本文です。

鹿児島県内において実施される令和4年度日米共同統合演習(実動演習)に対する要請について

概要

県内において令和4年11月10日から11月19日にかけて実施される令和4年度日米共同統合演習(実動演習)における住民の安全確保等について,文書により要請を行いました。

相手方

統合幕僚長,九州防衛局長

要請内容

  1. 訓練の詳細については,適宜,情報提供を行うとともに,事前の情報と異なる状況が生じた場合は,その都度報告すること。
  2. 訓練の実施に当たっては,地元の意向を尊重するとともに,住民の安心・安全の確保に万全を期すること。
  3. 万一,事故等が発生した場合は,国の責任において,迅速かつ適切に対処するとともに,速やかな情報提供を行うこと。
  4. 小型無人偵察機(スキャンイーグル)の使用にあたっては,昨年11月の自衛隊統合演習(JX)における同機の行方不明事案を踏まえ,安全の確保に万全を期すること。
  5. 新型コロナウイルス感染症については,感染防止対策に万全を期すこと。

統合幕僚長あて要請書(PDF:88KB)

九州防衛局長あて要請書(PDF:89KB)

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局危機管理課

電話番号:099-286-2255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?