閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 危機管理・防災 > 危機管理 > 県の危機管理の取組 > 軽石漂着等対策調整会議を開催しました

更新日:2021年10月29日

ここから本文です。

軽石漂着等対策調整会議を開催しました

美群島に漂着している大量軽石について,令和3年10月29日(金曜日)に軽石漂着等対策調整会議を開催しました。

会議では,県,国及び市町村が情報共有を行い,今後の対応について協議しました。

また,塩田知事から下記の指示がありました。

・関係部局や国の関係機関,地元市町村と連携し,軽石の漂着状況等を把握するとともに,生活航路であるフェリーが欠航している状況もあることから,県民生活に与える影響がより少なくなるよう,早急に必要な対策を取ること。

・漁業者が出漁できないなどの影響も出ていることから,漁港の機能回復を図るとともに,漁業者への必要な支援を検討すること。

 

主な会議資料は以下のとおりです。

会次第(PDF:50KB)

出席者名簿(PDF:143KB)

資料1軽石の大量漂着に係る経過について(PDF:125KB)

資料2奄美群島における軽石の大量漂着について(10月28日時点)(PDF:192KB)

資料3軽石の漂着箇所(10月28日時点)(PDF:169KB)

資料第十管区海上保安部(PDF:497KB)

資料大島支庁(PDF:539KB)

 

写真3

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局危機管理課

電話番号:099-286-2255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?