更新日:2012年12月7日

ここから本文です。

鹿児島のシンボル桜島の旬

鹿児島のシンボル桜島。桜島では冬季には「桜島小みかん」や「桜島大根」などが旬を迎えます。今回は,その桜島の旬の一部をご紹介します。

桜島の写真(旬の宝箱)

旬の味覚「桜島小みかん」

桜島では,12月上旬頃から「桜島小みかん」が旬を迎えます。「桜島小みかん」は直径5センチ足らず,重さ40グラムから50グラムと大変小粒ながら,色鮮やかで香りが良く,とても甘みが強く美味しいです。
一つの木に多くの実を付け,過去には24,694個の実を付けた木もあったそうです。
ドレッシングやジャム,お菓子など様々な加工品も開発されており,道の駅「桜島火の島めぐみ館」では「桜島小みかんソフトクリーム」も味わうことができます。

桜島小みかんの写真(旬の宝箱)

世界最大の大根「桜島大根」!!

桜島特産の「桜島大根」は1月中旬頃から収穫の最盛期を迎えます。大きい物で直径40から50センチ,重さ約30キログラムにもなり,世界最大の大根としてギネスブックにも認定されています。
大きいながら軟らかく甘みがあり,煮込みだけでなく大根おろしや漬け物としても大変美味しく召し上がれます。
道の駅「桜島火の島めぐみ館」には,観光で訪れた方々に気軽に見ていただけるように,館前に「桜島大根」が植えられており,大変人気になっています。

桜島大根の写真(旬の宝箱)

桜島を見ながら足湯を楽しもう!!

足湯に入って温まりましょう。
桜島フェリーターミナル横の「溶岩なぎさ公園」には,長さ約100mの足湯があります。利用時間は9時から日没までで,利用料は無料,誰でも気軽に足湯を楽しむことができます。眼前に広がる錦江湾と桜島を眺めながら入る足湯は最高です!!ぜひ皆さん,桜島の足湯を堪能してみてください。

桜島の足湯の写真(旬の宝箱)

桜島には魅力がいっぱいあります!!

桜島には,いろいろな見どころがあります。ぜひ,桜島にいらしていただき,桜島の魅力を堪能してみてください!!

桜島のその他の写真(旬の宝箱)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:099-805-7206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?