ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 健康・福祉 > 犬及び猫の一般譲渡について

ここから本文です。

更新日:2015年3月18日

犬及び猫の一般譲渡について

県では,動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため,平成8年度から犬及び猫の譲渡を行っています。

また,平成25年10月16日の鹿児島県動物愛護センター開所に伴い,同センターを拠点施設として譲渡を行っています

1渡を受けるには

犬及び猫の譲渡を受けるには,あらかじめ鹿児島県動物愛護センターまたは県内の保健所が実施する「動物愛護講習会」を受講しておく必要があります。

この「動物愛護講習会」は,模範的な飼養者を育成することを第一の目的としています。

講習会では,動物の命と最後まで向き合う「飼い主の責務」や「動物の病気の話(人との共通感染症を含む)」等,動物の飼養者として必要な知識に関する説明を行います

譲渡の流れ

2物愛護講習会

動物愛護講習会の開催日程等にきましては,前述の鹿児島県動物愛護センターまたはお住まいの市町村を管轄する保健所(以下の6「お問い合わせ先」参照)へお問い合わせください

川薩動物管理所で収容されている犬及び猫の譲渡を希望される方で,動物愛護講習会を受講されていない方を対象とした臨時の動物愛護講習会を開催しています。受講を希望される方は,事前に川薩保健所(電話番号:0996-23-3167)へお問い合わせください。

3譲渡会

動物愛護センターにおける譲渡会について

成25年10月16日に開所した動物愛護センターにおいて,定期譲渡会を毎週日曜日に開催しています。

だし,譲渡予定動物の健康状態等により譲渡に適さないと判断した場合は,譲渡会が中止されることがありますので,詳しくは同センターにお問い合わせください。

問い合わせ先

鹿児島県動物愛護ホームページ(外部サイトへリンク)(霧島市隼人町小田1493-1)(電話番号:0995-44-6301)

川薩動物管理所における譲渡会について

川薩動物管理所においては,臨時で譲渡会を開催しています。

開催日

程を調整した上で開催しますので,参加を希望される方は川薩保健所までお問い合わせください。

お,動物愛護講習会未受講者については,譲渡会に合わせて講習会を開催します。

開催場所

川薩動物管理所(薩摩郡さつま町船木4991-3)

譲渡予定動物

各動譲渡予定動物については,鹿児島県動物愛護ホームページ(外部サイトへリンク)に掲載されています。

問い合わせ先

薩保健所(薩摩川内市隈之城町228-1)(電話番号:0996-23-3167)

その他の動物管理所における譲渡会について

各動物管理所における譲渡対象動物についても,鹿児島県動物愛護ホームページに掲載されています。詳細につきましては,各保健所にお問い合わせください。

4注意

譲渡する犬及び猫は,飼い主の都合で飼えなくなったり,飼い主不明で保護されたものです。そのため年齢だけでなく,収容されるまでの飼養状況についても不明であることから,何らかの病気を持っている可能性もあります。

れらのことを十分理解された受講者のみに,譲渡を行います。

お,同一の動物に複数の希望があった場合は,抽選等で譲渡先を決定します。

5その他の動物譲渡に関する制度

鹿児島県動物愛護ホームページでは,飼い主より依頼のあったものについて里親募集情報を掲載しています。掲載方法については,各保健所又は鹿児島県動物愛護センターまでお問い合わせください

6問い合わせ先

県内の保健所一覧(リンク)

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局保健福祉環境部衛生・環境課

電話番号:0996-23-3167

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る