閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 熊毛支庁 > 地域情報 > その他 > 令和4年度たねやくきらめき表彰

更新日:2023年2月24日

ここから本文です。

令和4年度たねやくきらめき表彰

平成24年度から毎年,種子島・屋久島の発展・活性化に尽力された方や,地域住民の励みとなる活躍をされた方で,その功績が特に顕著な方を「たねやくきらめき表彰」として表彰しています。

今年度は,1団体,2個人が受賞され,令和5年2月15日に熊毛支庁において1団体1個人を表彰し,同年2月20日には,屋久島事務所で1個人を表彰しました。

 

(種子島会場)

種子島会場集合写真

(前列左側から)中種子よいらーいきスポーツクラブ田様,鳥越熊毛支庁長,塩﨑

(屋久島会場)

屋久島会場集合写真

(前列左側から)塚元屋久島事務所長,日髙かり様,鳥越熊毛支庁長

受賞者の皆様

塩﨑政(しおざきしまさ)【西之表市】

中種子よいらーいきスポーツクラブ【中種子町】

日髙かり(ひだかかり)【屋久島町】

受賞者の紹介

 

西之表市上西校区の校区長として,住民の語り合いを大切にしながら,校区役員や集落支援員と連携し児童クラブを設置するなど,地域における様々な課題解決に取り組まれています。

また,西之表市区長会や住み続けたい地域づくり推進協議会の会長として,行政と地域をつなぎ,地域課題を住民主導で解決する取組の中心的な役割を担い,市全体の活性化に貢献されています。

きらめき表彰塩﨑氏

中種子よいらーいきスポーツクラブ

日常生活の中で自発的にスポーツを楽しみ,地域社会のコミュニティと健康で明るく豊かな生活の実現を目的としてスポーツ教室や健康教室などの活動に取り組まれ,令和5年2月で設立20周年を迎えました。

子どもから高齢者まで生涯にわたる健康づくり・スポーツ活動を一体的に促進し,「スポーツのまちづくり」,「地域社会のコミュニティづくり」の推進に貢献されています。

きらめき表彰中種子よいらーいきスポーツクラブ

かり

屋久島町で兄が経営する「ウッドショップ木心里(きこり)」を手伝う傍ら,保育士としての勤務経験を活かし,子どもたちが木のおもちゃに触れることを通じて,人と森との関わりや木の魅力への理解を深めてもらう木育活動に取り組まれています。

令和2年度に第1期木育インストラクターの認定を受けた後は,屋久島のみならず県内へと活動範囲を広げ,さらなる木育活動の普及に貢献されています。

きらめき表彰日髙ゆかり氏

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

熊毛支庁総務企画部総務企画課

電話番号:0997-22-0498

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?