更新日:2024年5月15日

ここから本文です。

夜間中学

夜間中学開校準備班からの新着情報

☆更新月☆

和6年5月県立いろは中学校(夜間中学)入学説明会

和6年2月鹿児島県立夜間中学設置基本計画

和6年2月間中学シンポジウム&個別相談

和6年1月名「鹿児島県立いろは中学校」とする方針を決定

和5年8月鹿児島県教育機会確保の施策の在り方等に関する検討委員会における最終とりまとめ

和4年10月間中学に関するニーズ調査

【参考】夜間中学説明動画

【参考】全国の夜間中学設置状況

今後の計画

県立いろは中学校(夜間中学)入学説明会

令和7年4月の県立夜間中学(いろは中学校)開校に向け,本年7月から8月にかけて,県内各地の12会場で入学説明会を開催します。

いろは中学校の一日の流れや学習内容などについて説明します。また,説明会後には,希望者を対象とした体験授業や入学相談を実施します。
入学希望者やその御家族,周りの方など,どなたでも参加できます。参加費は無料です。

<期日や場所など,詳しくは以下のチラシで御確認ください。>

入学説明会チラシ(日本語版)(PDF:796KB)

入学説明会チラシ(英語版)(PDF:736KB)

<以下のフォームから申し込むことができます。>

入学説明会申込みフォーム(日本語版)(外部サイトへリンク)

入学説明会申込みフォーム(英語版)(外部サイトへリンク)

これまでの取組

 鹿児島県立夜間中学設置基本計画

和5年10月に設置した「鹿児島県立夜間中学設置準備委員会」の意見を踏まえ,令和6年2月に「鹿児島県立夜間中学設置基本計画」として作成しました。この基本計画を基に,開校に向けた準備を進めていきます。

鹿児島県立夜間中学設置基本計画(PDF:370KB)

 夜間中学シンポジウム&個別相談

和6年2月4日,イオンモール鹿児島で開催した「夜間中学シンポジウム」では,98人の参加があり,「いろは中学校」が目指す学校の姿の説明や,令和4年に開校した「福岡市立福岡きぼう中学校」についての紹介を行いました。シンポジウム終了後は,入学を考えている方等に対して個別相談を実施しました。
sinppo

 

 

 

 

 校名「鹿児島県立いろは中学校」とする方針を決定

和7年4月に開校予定の県内初の夜間中学の校名については,応募のあった163点から,koumei「鹿児島県立いろは中学校」とする方針を決定しました。選定の理由は以下のとおりです。

〇一文字も重ならず,全ての仮名文字からなる「いろは歌」から,生徒の多様性を表せること

〇生徒の希望に応じて,基礎からでも丁寧に学べることが表せること

〇異年齢で学び合った郷中教育の基本精神となった「日新公いろは歌」にもちなむことから,鹿児島らしさや,親しみやすさがあること

 鹿児島県教育機会確保の施策の在り方等に関する検討委員会における最終とりまとめ

和4年11月に設置した本検討委員会において,6回にわたる協議を経て,令和5年8月に最終とりまとめが示されましたので,公表します。

最終とりまとめ(PDF:821KB)

 夜間中学に関するニーズ調査結果

県における夜間中学の設置について検討するため,「本調査(ニーズ調査)」を行いました。全体で387件の回答が寄せられました。

協力ありがとうございました。結果について公表します。

本調査(ニーズ調査)公表資料(PDF:1,364KB)

夜間中学について

夜間中学は、義務教育を修了しないまま学齢期を経過した方や、不登校など様々な事情により十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した方、本国や我が国において十分に義務教育を受けられなかった外国籍の方等の教育を受ける機会を実質的に保障するための重要な役割を果たしています。

 【参考】夜間中学説明動画

【文部科学省】

・夜間中学広報資料(動画)(外部サイトへリンク)

【内閣府大臣官房政府広報室】

・政府広報オンライン(外部サイトへリンク)

 【参考】全国の夜間中学設置状況

全国では令和6年4月時点で31都道府県(18)・指定都市(13)に53校の夜間中学が設置されています。

夜間中学の設置・検討状況(PDF:161KB)

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁義務教育課

ファックス番号:099-286-5669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574