ホーム > 教育・文化・交流 > 文化・スポーツ > 学校給食 > 鹿児島県の学校給食

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574 直通:099-294-2200 全国統一ダイヤル:0570-0-78310

ここから本文です。

更新日:2017年3月5日

鹿児島県の学校給食

年,子どもたちの食生活を取り巻く家庭環境・社会環境が大きく変わり,食べ物は豊かになり,いつでも,どこでも好きな物が自由に食べられるようになった反面,朝食欠食などの不規則な食事,偏った栄養摂取,肥満傾向の子どもの増加,生活習慣病の若年化などの健康課題が心配されているところです。
のような状況の中で,国においては平成17年6月に食育基本法が成立し,平成18年3月には食育推進基本計画が,平成23年3月には,単なる周知にとどまらず,自ら食育を実践するための新たな数値目標を掲げた「第2次食育推進基本計画」が示されました。本県においても,平成27年度までに,朝食を摂る中・高校生の割合を100パーセントにするなどの数値目標を盛り込んだ「かごしまの“食”交流推進計画(第2次)」を示しております。
校における食育を推進する上で,その中心となり,食のモデルとなる学校給食について下記のとおりまとめましたので,参考にしてください。
 
 

文部科学省委託事業

このページに関するお問い合わせ

教育庁保健体育課

電話番号:099-286-5316

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

一太郎ビューアダウンロード

一太郎形式のファイルをご覧いただく場合には、一太郎ビューアが必要です。一太郎ビューアをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。