更新日:2025年10月28日
ここから本文です。
学習指導要領の趣旨を踏まえた体育の授業づくり及び保健授業の進め方について,講義や実技等を通して理解を深めたり,体育の授業におけるICT活用について意見交換等を行ったりすることで,実践的な指導力を高める。
令和7年8月8日(金曜日)
鹿児島県総合体育センター体育館(県体育館)
小学校25人,義務教育学校1人
| 日程 | 時間 | 内容 | |
| 8月8日 | 9時10分~9時25分 | 受付 | |
| 9時25分~9時40分 | イントロダクション | 解決したい課題の把握 | |
| 9時40分~10時20分 | 講義 | 保健の見方・考え方を働かせる保健の授業の進め方 | |
| 10時30分~11時10分 | 講義 | 学習指導要領の趣旨を踏まえた指導と評価 | |
| 11時30分~12時30分 | 実技 | 体つくり運動系 | |
| 13時30分~14時30分 | 実技 | 体つくり運動系 | |
| 14時30分~16時10分 | 演習 | 運動が苦手な児童も楽しめる動きづくり・発表 | |
| 16時10分~16時30分 | リフレクション | 学びの振り返り | |
![]()  | 
			![]()  | 
		
| 講義:保健の見方・考え方を働かせる保健授業の進め方 | 講義:学習指導要領の趣旨を踏まえた指導と評価 | 
![]()  | 
			![]()  | 
		
| 
			 実技:体つくり運動系  | 
			
			 実技:体つくり運動系  | 
		
![]()  | 
			![]()  | 
		
| 
			 実技:体つくり運動系  | 
			
			 演習:運動が苦手な児童も楽しめる動きづくり (考案)  | 
		
![]()  | 
			![]()  | 
		
| 
			 演習:運動が苦手な児童も楽しめる動きづくり (発表)  | 
			
			 演習:運動が苦手な児童も楽しめる動きづくり (発表)  | 
		
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574