閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > ようこそ知事室へ > 知事の動き > 令和4年12月 > 12月21日(水曜日)年末年始を迎えるに当たっての感染防止対策のお願い

更新日:2022年12月22日

ここから本文です。

12月21日(水曜日)年末年始を迎えるに当たっての感染防止対策のお願い

新型コロナウイルス感染症については、全国的に感染拡大が続いており、本県における新規感染者数も増加傾向となっております。
寒い時期は窓を閉め切りがちになり、感染が広がりやすくなります。暖房の際も定期的な換気をお願いします。
また、年末年始は休診となる医療機関も多くなり、速やかに受診できない場合も考えられます。発熱等の体調不良時に備えて、検査キットや解熱鎮痛剤をあらかじめ準備していただくことをおすすめします。
冬休みやお正月は、普段会わない方との接触機会が増加します。感染不安のある方や、旅行・帰省の際は、積極的に県の無料検査等をご活用ください。
本年1月は、成人式に合わせて開催した同窓会などを起因とした感染が多く見られました。イベント参加時は、なるべく人との距離を確保するとともに、近くで会話するときは、マスクを着用し、大声は避けるようお願いします。また、体調不良時の参加は控えてください。
年末年始にかけて、忘年会などへの参加、友人やご家族での会食の機会も増えると思います。会食の際は、第三者認証店など感染防止対策を徹底しているお店をご利用いただき、引き続きマスク会食など、お店の取り組みにご協力をお願いします。
県民の皆さまにおかれては、健やかにクリスマス、お正月を迎えるためにも、今一度感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?