ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 産業経済委員会 > 令和3年11月(大隅,姶良・伊佐地区)

更新日:2021年11月26日

ここから本文です。

令和3年11月(大隅,姶良・伊佐地区)

 

大隅,姶良・伊佐地区
年月日 主な視察先 所在地
令和3年11月10日 公益財団法人かごしま豊かな海づくり協会 垂水市
村商株式会社「新村畜産」 肝付町
株式会社吉ヶ﨑農園 東串良町
若潮酒造株式会社 志布志市
令和3年11月11日 合同会社さかもと 志布志市
株式会社吉川農園 曽於市
鹿児島県工業技術センター 霧島市

公益財団法人かごしま豊かな海づくり協会

放流用マダイ,ヒラメ等の種苗生産・放流や,養殖用ブリ,カンパチの種苗生産・供給などの取組について説明を受け,施設内の視察及び意見交換を行いました。

 

かごしま海づくり協会2 海づくり協会意見交換

 

村商株式会社「新村畜産」

肉用牛生産肥育一貫経営やスマート農業,農福連携の実践,6次産業化,牛肉の輸出への取組などについて説明を受け,畜舎内を視察しました。

 

新村畜産

株式会社吉ヶ﨑農園

県内初導入のフェンロ-型ハウスにおけるきゅうり栽培や「環境制御技術」について説明を受け,設備内を視察しました。

 

吉ヶ﨑農園

若潮酒造株式会社

積極的な販路拡大や新型コロナウイルス感染症の影響により破棄寸前の地元産イチゴを活用したスピリッツの開発などの取組について説明を受け,蔵内を視察しました。

 

若潮酒造株式会社 

合同会社さかもと

「有機玉露」の生産・輸出の取組について説明を受け,現場を視察しました。

 

さかもと

株式会社吉川農園

スマート農業の実証委託農家として行っている自動操舵付トラクターの実証の取組について,説明を受け,実証状況を視察しました。

 

吉川農園

鹿児島県工業技術センター

技術支援,研究開発により県内企業を支援する同センターの取組について説明を受け,施設内を視察しました。

 

工業技術センター

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課