閉じる

日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして 日本警察の創始者 鹿児島県出身 川路利良 大警視

ホーム > 活動結果(令和5年) > 7月~9月中の活動結果

更新日:2023年11月16日

ここから本文です。

7月~9月中の活動結果

1置施設視察委員会委員との意見交換会

令和5年7月13日(木曜日),委員3人は,県警察本部において開催された留置施設視察委員会委員との意見交換会に出席した。増田委員長は,意見交換会において,「1年間を通して県内各署の留置施設を視察し,被留置者等からの意見・要望を踏まえながら,留置施設の適正な管理運営に向け様々な意見をいただきたい。」などと延べた。

2任科学生に対する講話

令和5年7月14日(金曜日),鑪野委員は,県警察学校において,「警察に対する国民の要請」と題して,初任科学生に対し講話を行った。聴講した学生からは,「社会の変化に対応した業務の推進に努めたい。」「自分の対応に逸脱がないか考えて職務執行にあたりたい」「県民の目線になって業務を行いたい」等の感想が挙がり,学生に新たな知見と向上心が芽生えるなど,大変教養効果の高い講話となった。

初任科教養写真

3警察学校の視察

令和5年7月14日(金曜日),鑪野委員は,県警察学校の視察を実施,学校長案内のもと,教場,学生寮,大浴場,射撃場,図書室,殉職者の記念碑等,各施設や設備を確認するとともに,道場において実施中であった,逮捕術の授業を視察した。

学校視察

4付警察署協議会への出席

令和5年7月20日(木曜日),増田委員長は,肝付警察署協議会に出席し,「地域住民を代表して住民の声を署長に届け,肝付警察署の業務に反映させていただきたい。」とあいさつを行った。協議会においては,管内概況のほか交通速度取締り指針や交通規制要望への対応等について説明を受けた。

肝付署協議会

5宿警察署協議会への出席

令和5年7月21日(金曜日),鑪野委員,石窪委員は,指宿警察署協議会に出席し,鑪野委員が,「皆様は,管内における様々な治安問題について,警察署長から意見を求められる立場にありますので,地域住民の代表として,住民の声を署長に届けていただきたい。」とあいさつを行った。協議会においては,管内概況や交通規制要望への対応等について説明を受けた。

指宿署協議会

6指宿警察署指宿中央交番の視察

令和5年7月21日(金曜日),鑪野委員,石窪委員は,指宿警察署指宿中央交番の視察を実施,施設や設備の状況等を確認するとともに,交番員から,交番管内における事件事故の発生状況等について説明を受けた。

指宿中央交番視察

7美警察署協議会への出席

令和5年7月28日(金曜日),鑪野委員は,奄美警察署協議会に出席し,「地域住民を代表して住民の声を署長に届け,奄美警察署の業務に反映させていただきたい。」とあいさつを行った。協議会においては,署長から管内概況について説明を受けた後,協議会員から交通規制に関する要望やSNSの活用に関する質問等があり,活発な協議がなされた。

奄美署協議会

8美警察署住用駐在所,屋仁川交番の視察

和5年7月28日(金曜日),鑪野委員は,奄美警察署住用駐在所と屋仁川交番の視察を実施した。それぞれの施設や設備状況を確認後,交番駐在所管内の特色や管内における事件事故の発生状況,特徴等について説明を受けた。

住用駐在視察

9佐湧水警察署の視察

和5年8月17日(木曜日),増田委員長,石窪委員は,令和4年11月に庁舎移転した伊佐湧水警察署の視察を実施,署長案内のもと,自動施錠設備,被害者対策室,授乳室,多目的トイレ(オールジェンダートイレ)等の整備状況について確認するとともに,分画対応措置がなされた留置施設の視察を行った。

伊佐湧水警察署視察

10手警察職員との意見交換会

和5年8月17日(木曜日),増田委員長,石窪委員は,伊佐湧水警察署において実施された若手警察職員との意見交換会に出席した。参加した職員からは,「休暇も取得しやすく,働きやすい職場環境となっている。」「職員同士仲が良く,仕事もプライベートも,相互に協力できている。」等といった意見が出されたほか,業務にあたっての悩み等,様々な意見が出された。

伊佐若手意見交換

11公安委員会表彰の交付・受賞者との意見交換会

和5年8月24日(木曜日),委員3名は,公安委員会執務室において,人命救助功労のあった鹿児島西警察署職員2名に対し公安委員会表彰を交付し,その後,同職員等と意見交換を実施した。

公安委員会表彰

12鹿児島保護司選考会への出席

令和5年8月30日(水曜日),増田委員長は,鹿児島合同庁舎において開催された鹿児島保護司選考会に出席し,保護司選考会会長の選任,新任保護司候補者の選考,再任保護司候補者の選考等を実施した。

13女性専用留置施設の視察

令和5年9月12日(水曜日),増田委員長,石窪委員は,鹿児島西警察署内に設置されている,本部留置管理課女性専用留置施設の視察を実施した。視察にあたり,留置管理課長から,女性専用留置施設の具体的な運用状況等について説明を受け,その後,居室,浴室,運動場等の状況,被留置者出入時の身体検査実施要領等について視察した。

女性留置施設視察

14置管理課看守職員との意見交換会

令和5年9月12日(水曜日),増田委員長,石窪委員は,本部留置管理課看守職員との意見交換会に出席した。参加した職員からは,「勤務員同士の関係性がよく,忙しい中でも連携がよくとれている。」「もう少し勤務員数に余裕がほしい。」等,様々な意見が出された。

看守意見交換会

15察学校初任科卒業式に出席

令和5年9月28日(木曜日),増田委員長は,県警察学校で開催された初任科短期課程学生の卒業式に出席し,「警察官の仕事は,何者にも屈しない強靱な体力,精神力が求められる。警察官となった時の初心と県民のための警察であるという誇りと使命感を持ち,強く,優しく,正義感溢れる立派な警察官に成長されることを心から願う。」等と祝辞を述べ,卒業生を激励した。

初任科卒業式

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭に戻る