閉じる

日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして 日本警察の創始者 鹿児島県出身 川路利良 大警視

ホーム > 活動結果(令和5年) > 10月~12月中の活動結果

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

10月~12月中の活動結果

1県警ヘリによる上空からの管内視察

和5年10月3日(火曜日),委員3名は,県警ヘリ「はやと」に搭乗し,上空から国家石油備蓄基地,内之浦宇宙観測所,馬毛島,種子島ロケット基地,口永良部島,薩摩硫黄島,吹上浜拉致現場,川内原子力発電所等の視察を行った。

ヘリ視察

2鹿児島県警察警衛実施本部の視察

令和5年10月7日(土曜日),委員3名は,警察本部において,特別国民体育大会行幸啓に伴う鹿児島県警察警衛実施本部の視察,激励を実施,警衛警備対策課から警衛に伴う警備状況等について説明を受けた。

3別国民体育大会開会式・閉会式への出席

令和5年10月7日(土曜日),委員3名は,白波スタジアムにおいて開催された,特別国民体育大会開会式及び同月17日(火曜日)に開催された閉会式に出席した。

国体写真

4衛白書の説明

令和5年10月18日(水曜日),委員3名は,警察本部において,九州防衛局次長等から,令和5年防衛白書についての説明を受けた。

5別全国障害者スポーツ大会開会式・閉会式への出席

令和5年10月28日(土曜日),委員3名は,白波スタジアムにおいて開催された特別全国障害者スポーツ大会開会式及び同月30日(月曜日)に開催された閉会式に出席した。

障害者スポーツ

6力追放県民大会への出席

令和5年11月7日(火曜日),増田委員長は,宝山ホールにおいて開催された暴力追放県民大会に出席した。大会では,暴力団排除活動功労者・功労団体に対する表彰や大会宣言,(公財)福岡県暴力追放運動推進センター専務理事による特別講演等が実施された。

暴追大会

7永良部警察署協議会への出席

令和5年11月8日(水曜日),増田委員長は,沖永良部警察署協議会に出席し,「地域住民を代表して住民の声を署長に届け,沖永良部警察署の業務に反映させていただきたい。」等とあいさつを行った。協議会においては,署長から管内概況について説明を受けた後,協議会員から過積載に対する取締要望,管内の青少年犯罪の情勢等に関する質問等がなされた。

沖永良部協議会

8永良部警察署知名交番の視察

令和5年11月8日(水曜日),増田委員長は,沖永良部警察署知名交番の視察を実施,施設や設備の状況等を確認後,知名交番管内における事件事故の発生状況,特徴等について交番員から説明を受けた。

知名交番

9在所支援ネットワークへの出席

令和5年11月10日(金曜日),石窪委員は,Web会議システムを利用したリモートによる駐在所支援ネットワークに出席し,駐在所勤務員配偶者との意見交換会を実施,駐在所勤務員配偶者に対し,これまでの内助の功と慰労するとともに,意見要望等の聴取を行った。

駐在所ネットワーク

10九州管区内公安委員会連絡会議への出席

令和5年11月13日(月曜日),委員3名は,大分市内において開催された九州管区内公安委員会連絡会議に出席した。

11和5年秋の勲章伝達式への出席

令和5年11月15日(水曜日),増田委員長は,令和5年秋の勲章伝達式に出席し,「栄えある勲章が授与されましたことに,心よりお祝いを申し上げます。また,皆様と御苦労を共にし,支えてこられましたご家族の皆様に,深甚なる敬意を表します。」等と祝辞を述べた。

勲章伝達式

12年勤続警察職員表彰式への出席

和5年11月17日(金曜日),鑪野委員は,警察本部において開催された永年勤続警察職員表彰式に出席し,「皆様の積年のご努力により,県民が安心して日々暮らすことができることに,県民を代表して感謝申し上げる。健康に留意し,今後も鹿児島の安全・安心のためにご尽力いただきたい。」等と祝辞を述べた。

永年勤続表彰

13国公安委員会連絡会議(代表者会議)への出席

令和5年11月20日(月曜日),増田委員長は,東京都内において開催された全国公安委員会連絡会議(代表者会議)に出席した。

14職警察職員慰霊祭への出席

令和5年11月20日(月曜日),鑪野委員は,警察本部で開催された殉職警察職員慰霊祭に出席し,奉納された60柱の殉職警察職員へ,「御霊の生前の輝かしい功績に対し,深甚の敬意を表するとともに,今後とも警察職員の一人ひとりが誇りと使命感を胸に治安維持のために万全を尽くすことを心から願う。」等慰霊のことばを述べ,献花を行った。

殉職慰霊祭

15下警察署長等会議への出席

令和5年11月22日(水曜日),増田委員長は,県下警察署長等会議に出席し,「近年,国内外の情勢は著しい変化の最中にある。変化が治安情勢に与える影響を的確に捉え,対策を講じていく必要がある。運営指針を鹿児島の変化を意識した警察活動の推進,サブタイトルを県民とともに歩むと定めたことから,日々の業務対応において,運営指針・運営重点を念頭においていただきたい。」等とあいさつを行った。

署長会議

16罪被害者支援フォーラムへの出席

令和5年11月28日(火曜日),増田委員長は,かごしま県民交流センターにおいて開催された,犯罪被害者支援フォーラム2023に出席した。フォーラムでは,犯罪被害者支援ポスターコンクールの表彰式のほか,公益社団法人くまもと被害者支援センターの自助グループ「さくらの会」の代表による講演が実施された。

被害者支援フォーラム

17摩川内警察署協議会への出席

令和5年11月30日(木曜日),石窪委員は,薩摩川内警察署協議会に出席し,「地域住民を代表して住民の声を署長に届け,薩摩川内警察署の業務に反映させていただきたい。」等とあいさつを行った。協議会では署長から管内概況や治安情勢について説明を受けた後,委員から特殊詐欺の現状や自転車の通行に関する質疑がなされた。また,協議会終了後,柔道訓練の視察を実施した。

川内協議会

18性警察職員との意見交換会への出席

和5年11月30日(木曜日),石窪委員は,薩摩川内署において実施された女性警察職員との意見交換会に出席した。参加した女性職員からは,「働き方改革により,仕事もプライベートも充実し,満足度の高い働き方ができるようになった。」「若いうちにいろいろな業務経験を積みたい。」「経験がない業務については昇任の際不安がある。」等と様々な意見が出され,活発な意見交換がなされた。

女性職員意見交換

19女性警察官キャリアデザインセミナーへの出席

令和5年12月5日(火曜日),石窪委員は,警察本部において開催された女性警察官を対象とするキャリアデザインセミナーに出席した。会議は,女性幹部警察官による体験談発表がなされた後,グループディスカッションが実施されたが,様々な,忌憚のない意見が出されたことにより,各人のキャリア形成へのモチベーション向上や女性警察官同士のネットワークの構築が図られた。

キャリアデザイン

20銃射撃競技大会への出席

令和5年12月8日(金曜日),石窪委員は,警察学校において開催された拳銃射撃競技大会に出席し,「全国的に警察官が襲撃される事件が後を絶たない。そのような時にでも警察官が,拳銃を適正,効果的に使用できるよう判断能力や射撃技術を磨くことが必要である。これからも県民の安全安心を確かなものとするため,訓練に励み,精強な警察を体現し力強い警察活動を展開してほしい。」とあいさつを行った。

拳銃大会

21警察学校の視察

令和5年12月8日(金曜日),石窪委員は,県警察学校の視察を実施,副校長案内のもと,教場,学生寮,大浴場,図書室,殉職者の記念碑等,各施設や設備を視察した。

学校視察

22年末督励の実施

令和5年12月20日(水曜日),委員3名は,野川本部長とともに,繁華街である天文館に赴いてアーケード内を徒歩で視察し,人の往来状況や,警察官の警戒状況を確認したほか,鹿児島中央警察署御着屋交番及び地蔵角交番の督励を行った。また,視察後,増田委員長は,地蔵角交番前において,報道対応を行った。

年末督励

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭に戻る