日本一安全で安心な鹿児島づくりをめざして

ホーム > 交通安全 > 交通安全啓発 > 小学生のための交通安全ミニクイズ

更新日:2022年6月16日

ここから本文です。

小学生のための交通安全ミニクイズ

小学生のための交通安全ミニクイズ

小学生を対象に,学年別にできる「小学生のための交通安全ミニクイズ」を作成しました。

クイズを通じて,交通ルールについて学びましょう。

小学校等の教育施設・地域・家庭での交通安全教育の機会にご活用ください。

小学生のための交通安全ミニクイズ(プリント用)

そのまま印字してご活用ください。

両面に印字すると,表面が問題,裏面が回答及び解説になります。

小学1・2年生用

小学生のための交通安全ミニクイズ(小学1・2年生用)(PDF:182KB)

小学3・4年生用

小学生のための交通安全ミニクイズ(小学3・4年生用)(PDF:372KB)

小学5・6年生用

小学生のための交通安全ミニクイズ(小学5・6年生用)(PDF:325KB)

小学生のための交通安全ミニクイズ(表示用パワーポイント)

学校や地域などでの交通安全教育の機会に,複数人で一斉に取り組むことができます。

プロジェクター等に表示するなどして,ご活用ください。

小学1・2年生用

小学生のための交通安全ミニクイズ(小学1・2年生用)(PPT:418KB)

小学3・4年生用

小学生のための交通安全ミニクイズ(小学3・4年生用)(PPT:596KB)

小学5・6年生用

小学生のための交通安全ミニクイズ(小学5・6年生用)(PPT:494KB)

自転車点検チェックリスト

自転車を安全に利用するためには,乗る前の点検が大切です。

チェックリストの点検項目に従って,先生や家族と一緒に,自分の自転車を見てみましょう。

自転車点検チェックリスト(PDF:700KB)


このページに関するお問い合わせ

交通部交通企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?