ホーム > 県警の概要 > 鹿児島県警の紹介 > 警察の組織・機構 > 警備部 > 公安課の取組み

ここから本文です。

更新日:2016年11月24日

公安課の取組み

インフォメーション

所在地
鹿児島市鴨池新町10番1号
郵便番号
890-8566
電話番号
099-206-0110

一言で言うと・・・

テロ・ゲリラや外国人犯罪の予防と検挙

くわしく言うと・・・

公安課では,次のような仕事をしています。
○警備情報の収集,分析等に関すること。
○警備犯罪の捜査に関すること。

何をめざして・・・

次のようなことをめざして業務を行っています。
○過激派,右翼等による悪質・凶悪・社会的反響の大きいテロ・ゲリラの根絶
○来日外国人の保護・防犯活動及び密入国,不法滞在等の外国人に係る犯罪の取締り

どのようにして・・・

(1)不法行為の徹底した取締りの推進

銃器,時限発火装置等を使用した凶悪犯罪並びに不法滞在者及びこれらを食い物にする悪質ブローカー等,外国人に関わる犯罪や右翼を標榜する団体,構成員等による犯罪に対し,あらゆる法令を活用しての取締りを推進します。

(2)過激派の秘密アジトの摘発

過激派は,アパートやマンションにサラリーマン等を装って入居し,秘密アジトにしていることから,広く県民の皆さんからの情報提供を呼びかけるなど,様々な手法で,アジトの摘発に努めます。

これからは・・・

凶悪なテロ・ゲリラを防止するため銃器等の対策を強化します。

過激派,右翼等による銃器等を使用した凶悪なテロ・ゲリラ事件を未然に防止するため,銃器等の摘発に向けた対策を強化します。

外国人犯罪組織や不法滞在外国人を検挙するなどの対策を推進します。

蛇頭などによる組織犯罪を検挙するとともに,滞在資格がなかったり,滞在期間が過ぎても帰国することなく不法に日本に滞在している外国人を摘発して,地域の安全確保に努めます。

このページに関するお問い合わせ

警備部公安課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?