ホーム > 県政情報 > 県庁案内 > 県の組織と業務

  • 許認可届出(様式提供)
  • 県の計画
  • 資格・検定・試験
  • 融資

ここから本文です。

県の組織と業務

議決機関

県議会
議会事務局

請願・陳情の事務,議会に関する調査・研究,議事録の作成などの仕事をします。

執行機関

知事公室 県政のお知らせや県政運営に必要となる調査や調整などに関する仕事をします。
総務部
県税の徴収とその使途の決定や市町村行政への助言などに関する仕事をします。
県民生活局
消費者の保護,青少年の健全育成,その他の県民生活に関する仕事をします。
企画部 県勢発展のための開発計画や地域政策,交通政策,エネルギー政策,情報政策,離島の振興などに関する仕事をします。
環境林務部 地球環境の保全その他の環境の保全及び形成,公害の防止,森林の整備,林業・木材産業の振興などに関する仕事をします。
保健福祉部 保健衛生,保健所,社会福祉,社会保障などに関する仕事をします。
商工労働水産部 商業・工業の振興,雇用対策,水産業の振興などに関する仕事をします。
観光交流局
県産品の販売促進や,観光の振興,国際交流などに関する仕事をします。
農政部 農畜産物の生産振興やブランド確立,食の安心・安全の確保,担い手育成,農業基盤の整備,農村の活性化などの仕事をします。
土木部 道路,河川,港の整備から,県民の憩いの場となる公園づくりまで,住みよい街づくりの仕事をします。
危機管理局 災害対策などの危機管理,原子力安全,消防,危険物,高圧ガスなどに関する仕事をします。
出納局 県の出入金の管理や物品の購入,県の庁舎等の管理などの仕事をします。
地域振興局・支庁 各地域における県政の総合拠点として,県民生活に関する仕事のほか,県税や保健衛生,社会福祉,環境保全,商工業,農林水産業,土木建築などに関する仕事をします。

各種委員会

選挙管理委員会
選挙の執行や,明るい選挙を推進するための仕事をします。
教育委員会教育委員会事務局
小・中・高等学校教育の充実,社会教育の振興,スポーツ活動の促進などの仕事をします。
公安委員会警察本部
犯罪の捜査・予防,少年の非行防止,交通の指導,取締りなど,県民の安全と豊かな暮らしを守る仕事をします。
人事委員会
県職員の採用試験,給与勧告,不服申立ての審査などに関する仕事をします。
監査委員
県の財務に関する事務や,県の事業についての監査の仕事をします。
収用委員会
公共の事業に供する土地の収用等に関する裁決などの仕事をします。
内水面漁場管理委員会
河川・湖沼における漁業の免許や,漁業調整などに関する仕事をします。
労働委員会
不当労働行為の救済申立ての審査や,労働争議のあっせんなどの仕事をします。
海区漁業調整委員会
海面漁業の免許や,漁業調整などに関する仕事をします。

地方公営企業

県立病院事業管理者県立病院局
県立病院の管理運営に関する事務及び病院事業の健全育成に関する事務を行っています。
工業用水道部
工業用水の供給を行うための仕事をします。


県庁舎各階のご案内

県の組織図

鹿児島県行政組織図(PDF:122KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る