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更新日:2021年3月12日
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意見の概要 |
この度,12月15日の県議会議員との会食について様々な御意見をいただきましたので,本県の感染状況など現状を踏まえ,総括して次のとおり考え方を申し述べさせていただきます。 |
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担当所属 | 秘書課,健康増進課 |
対応・取り組み状況 |
鹿児島県の感染状況は,感染警戒基準ステージ2の段階であり,専門家のご意見も踏まえ,県民の皆様に県境を越えた移動自粛や営業時間の短縮などの制限をお願いする段階ではないと考えております。 |
意見の概要 |
ドルフィンポート跡地に関しては,県民からもいろんな意見が届いていると思いますが,様々な案が出る中で,錦江湾越しに見える桜島や近隣の鹿児島駅,浜町,住吉町も含めた総合的な開発案が望まれます。 県民や観光客,海外の人々が,雄大な桜島を見ながら楽しめるエリアとして,住吉町にある高速船乗り場~ドルフィンポート跡地~水族館~桜島フェリーターミナル~浜町エリアのレストラン街~石橋公園~仙巌厳園という一連の動線・回遊性を考慮した再開発が必要と思われますので,次のとおり提案し,県と市との総合的開発を視野に入れた協議を望みます。 1ドルフィンポート跡地には,東京のお台場のようなレストランや子どもや女性に人気のショップ,お土産売り場,そして一角にコンベンションセンターを設置してはどうでしょうか。ホテルは天文館エリアや中央駅エリアを利用すればいいと思います。また,既存の公園は,いろんな屋外イベントや家族連れの憩いの場所として残してほしいです。 2強風で雨が降る中,高速船から降りた観光客が,キャリーバッグを持ち,傘を差して桜島フェリー乗り場に歩いている姿を見かけましたので,高速船ターミナル~ドルフィンポートの新施設~桜島フェリーターミナルまで,傘を差さなくても良い整備計画の配慮も必要と思います。 3県の新たな総合体育館は,谷山地区や鴨池競技場エリアが最適と思います。 4サッカースタジアムは,サッカー以外のいろんなイベントも実施可能な作りにし,浜町の鹿児島交通バス停留地に整備するのが良いと考えます。 鹿児島駅が新築され,鹿児島駅周辺の再開発も必須課題であり,鹿児島駅~かんまちあ~浜町のレストラン街~サッカースタジアム~石橋公園という回遊性の中で,鹿児島駅周辺が活性化し,再開発も進むと思います。また,日通のJR引き込み線が,かんまちあエリアと浜町のレストラン街のアクセスを遮断しているため,可能ならスロープでの陸橋設置が望ましいと思います。 サッカースタジアムが出来たら,鹿児島駅周辺も活性化するとともに,観客が観光地の一つである仙巌園へも鹿児島駅から出る市営バスのシャトルバスで簡単に観光することが可能になります。 5桜島フェリーターミナル(鹿児島側)は国体に向けて,トイレの洋式化や,摩耗してきている床タイルの改修が必要です。 また,水族館方面への遊歩道(しおかぜ通り)の外灯は,夜間は明かりが点かず,暗くて危ないので修繕をお願いします。 |
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担当所属 | 港湾空港課本港区まちづくり推進室,観光課,企画課スポーツ施設対策室,港湾空港課 |
対応・取り組み状況 |
1ドルフィンポート跡地や住吉町15番街区を含む鹿児島港本港区エリアについては,天文館エリアや鹿児島中央駅エリアとの回遊性を確保しつつ,鹿児島市と連携して,国際会議などを開催できるコンベンション機能や展示機能を備える施設の整備を検討したいと考えております。 |
意見の概要 |
国では令和2年度から3年間,就職氷河期世代の国家公務員中途採用をすると方針を示していますので,鹿児島県でも来年度以降も就職氷河期世代を対象とした採用を続けてほしいと思います。 |
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担当所属 | 人事委員会事務局 |
対応・取り組み状況 |
本年度は,いわゆる就職氷河期世代の支援として,国に準じて,「県職員採用選考試験(就職氷河期世代対象)」を初めて実施したところです。 |
意見の概要 |
県内の動物管理所(姶良・川薩・加世田)は,設置されてからほとんど改築されていないようです。 特に,姶良動物管理所では,ブロック塀の隙間から風が入り,とても寒い状況です。 なぜ,本県では動物管理所へ予算が充てられないでしょうか。 他県の動物管理所の事例では,エアコンも設置され,犬舎には委託業者も加わり,清潔感があり,においの問題もないと現場のボランティアの方々から聞いています。 温度が18℃以上に保たれる空調器具を姶良動物管理所に早急に設置してください。 |
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担当所属 | 生活衛生課 |
対応・取り組み状況 |
県内3か所(加世田,川薩及び姶良)の動物管理所は,昭和50年頃に整備しており,そのうち加世田,川薩の両動物管理所については,平成8年に空調設備を備えた負傷動物の収容施設を増築し,現在,猫の飼育施設として利用しています。 |
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