ホーム > 県政情報 > 組織・人事・叙勲等 > 人事行政 > インターンシップについて

更新日:2021年8月5日

ここから本文です。

インターンシップについて

鹿児島県では,大学等の学生に職業意識の向上のための機会を提供するとともに,学生の行政に対する理解を深めることを目的として,インターンシップ学生実習生を受け入れています。

全国的な新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を鑑み,今年度の「インターンシップ(2日~5日)」は中止となりました(R3.8.4)。

代替措置として,オンラインでの業務説明会等について検討しており,決定次第御案内する予定です。

 

実施するインターンシップ

受入先の課で実際の職場を2日~5日間体験する「インターンシップ(2日~5日)」を実施します。

なお,今年度は,「1日インターンシップ」は実施しません。

対象者

大学等(大学,短期大学及び高等専門学校)の学生(大学院生を含む。)

障害者である大学生等の参加も可能です。御申込の際にその旨お知らせください。

新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては,変更等がある可能性がありますので,御了承ください。

実施期間

令和3年8月23日(月曜日)から9月10日(金曜日)までのうちの2~5日間(土曜日及び日曜日を除く。)

申込方法

在籍する大学等を通じて御申し込みください。学生個人からの御申込は受け付けませんので,御了承ください。

 

(1)大学等から当県へ,参加希望者の情報を取りまとめた以下一覧表をメール(jjsect@pref.kagoshima.lg.jp)送付

【大学等名】【様式】参加希望者一覧(EXCEL:12KB)

【大学等名】には,大学等の名称を記入の上,提出してください。

(2)(1)を確認後,当県から大学等へ,エントリーシートの電子申請URLを送付

(3)学生等が電子申請によりエントリーシートを提出

 

【申込期限】※厳守

(1)7月2日(金曜日)(3)7月21日(水曜日)

受入課

受入課は以下の「受入課一覧」を参照してください。

土木部及び危機管理防災局について,受入課,受入日時及び受入人数の変更がありました(R3.7.12)。

受入課一覧(PDF:340KB)

今後のスケジュール

8月上旬:大学等へ受入決定連絡,覚書提出依頼(8月中旬締切予定)

8月中旬:大学等へ覚書を郵送

9月中旬:学生へ電子申請からアンケートを依頼

9月下旬:大学等へ実習評価書を郵送

注意事項

  • 新型コロナウイルスの感染の状況によっては,内容を変更または中止する可能性もありますので,御了承ください。
  • 応募者多数の場合は,書類選考を行うことがあります。
  • 県からインターンシップ学生実習生には,賃金,報酬,手当及び旅費は支給しません。
  • 実習に当たっては,実習中の事故に備えて,傷害保険等に加入し,実習中の事故に際しては,自らの責任において対応していただきます。
  • 単位認定等に当たっては,可能な限り以下様式をもって対応していただきますようお願いします。当該対応が困難な場合は,「参加希望者一覧」提出時にその旨お知らせください。

実習評価書(PDF:41KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課

電話番号:099-286-2087

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?