閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > 財政・予算 > 企業版ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税制度の概要

更新日:2022年4月12日

ここから本文です。

企業版ふるさと納税制度の概要

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

企業版ふるさと納税は,国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して,企業が寄附を行った場合に,その企業の法人関係税から税額を控除する制度です。

税制の仕組み修正版

また,地方創生プロジェクトへの寄附とあわせて,当該プロジェクトに従事する専門的な知識やノウハウを有する人材の派遣を伴う「企業版ふるさと納税(人材派遣型)」が創設されました。(令和2年10月)

スキーム図

企業版ふるさと納税(人材派遣型)の概要(PDF:201KB)

適用期限

令和2年度~令和6年度

 

制度の詳しい内容については,内閣府地方創生推進事務局のホームページ(外部サイトへリンク)を御覧ください。

寄附を募集するプロジェクト~地方創生に向けた取組~

令和4年度は,以下の10のプロジェクトで企業版ふるさと納税を活用します。

鹿児島県の地方創生に向けた取組に御賛同いただき,寄附を御検討いただける企業の皆様からのお連絡を御待ちしております。

鹿児島県企業版ふるさと納税概要パンフレット(PDF:444KB)

鹿児島県企業版ふるさと納税申出書(WORD:23KB)

鹿児島県企業版ふるさと納税申出書(PDF:446KB)

新型コロナウイルス感染症対策

県民の命と暮らしを守ることを最優先とした医療提供体制の確保や感染症拡大防止対策を実施するとともに,強力な産業支援を実施します。

01和牛

 

かごしまの農業競争力強化プロジェクト

令和4年度に本県で開催される全国和牛能力共進会に向けた出品対策や黒豚の新系統の造成試験などの実施により,生産力強化や畜産物の高付加価値化等を図ります。

03中小企業

中小企業経営革新・新規展開支援プロジェクト

地域資源等を活用した新産業創出を図るため,新産業創出に取り組む県内企業のニーズの掘り起こしから事業化,販路拡大までの各段階に応じた継続的かつ包括的な支援を実施します。

04柏レイソル激励式

スポーツ観光王国かごしまプロジェクト

官民一体となって,スポーツキャンプ・大会の誘致及び参加者・観客への本県観光PRに取り組むことにより,スポーツを通じた交流人口の拡大や地域活性化を図ります。

07★31QEまもなく出航トリミング後縮小

06御楼門完成イメージ(正面)

 

国内外観光誘客プロジェクト

国際クルーズ船の誘致に向けたプロモーション等の展開や,御楼門及び県指定史跡「鶴丸城跡」を活用したイベント等の開催などにより,国内外の観光誘客に取り組みます。

08旧鹿児島紡績所技師館

「明治日本の産業革命遺産」関連プロジェクト

世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の管理保全や,次世代への継承に向けた普及啓発,情報発信に取り組みます。

人材育成

かごしまの未来を担う人材育成プロジェクト

新規学卒者や若年者の県内定着とUIターン希望者の県内就職を応援するため,企業説明会や若者就職応援フェア等の開催,学生・保護者等に対する企業情報の提供等に取り組みます。

10金作原(奄美大島)(奄美室)

奄美世界自然遺産プロジェクト

世界自然遺産に登録された奄美の適切な保全・管理の継続的な実施に向けて,自然環境の保全と利用の両立など必要な取組を推進するとともに,奄美独自の自然や文化に対する理解を深め,島外に向けてその魅力を発信します。

11共生協働3

地域づくり支援プロジェクト

多様な主体の協働による地域資源の利活用を図ることで,持続可能な地域づくりの取組を促進するため,地域連携アドバイザーの知見等を活かした講演会や助言・支援を実施します。

低炭素

低炭素社会創造プロジェクト

事業活動や社会活動により発生する温室効果ガスのうち,自ら削減できない排出量について,森林整備によるCO2吸収量により埋め合わせを行う取組を推進します。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部財政課財産活用対策室

電話番号:099-286-2169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?