閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2019年10月1日

ここから本文です。

自動車と税金

車社会ともいわれるように,車はビジネスやくらしに欠かせない便利な乗り物です。でも,車を購入する際や使用する時,また所有している時も税金がかかってきます。ここでは自動車および燃料などに関わる税金について紹介します。

自動車税環境性能割(県税)
→自動車を取得したときに一度だけ納めていただく税金です。

なお,軽自動車税環境性能割(市町村税)についても,当分の間,市町村に代わって県が徴収を行います。


自動車税種別割(県税)
→自動車を所有している方に納めていただく税金です。

自動車重量税(国税)
→新規登録や継続検査(車検)等の際に自動車の重量に応じてかかる税金です。

軽油引取税(県税)
→バスやトラックなどディーゼル自動車の燃料である軽油の引取り(購入)に対してかかる税金です。

揮発油税・地方揮発油税(国税)
→どちらも主として自動車に使用するガソリンにかかる税金です。

石油ガス税(国税)
→自動車用の石油ガス容器に充てんされている石油ガスにかかる税金です。

軽自動車税種別割(市町村税)
→軽自動車を所有している方に納めていただく税金です。

※このようなときに税金がかかります。
購入したとき 自動車税環境性能割(県税)軽自動車税環境性能割(市町村税)
保有しているとき 自動車 自動車税種別割(県税)
軽自動車 軽自動車税種別割(市町村税)
自動車・軽自動車 自動車重量税(国税)(購入時・車検時)
使用するとき(燃料) ガソリン消費 揮発油税(国税)
地方揮発油税(国税)
LPG消費 石油ガス税(国税)
軽油消費 軽油引取税(県税)

※このほかに自動車を購入したときや燃料の購入時に消費税及び地方消費税がかかります。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?