閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > くらし・環境 > 消防・くらし安全 > くらし安全 > 再犯防止・更生保護 > 更生保護 > 仕事を通じて更生を支える協力雇用主になってみませんか?

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

仕事を通じて更生を支える協力雇用主になってみませんか?

鹿児島県では,本県における再犯の防止等に関する施策を総合的かつ計画的に推進し,もって,県民の犯罪被害を防止し,安全で安心して暮らせる社会の実現に寄与するため,「鹿児島県再犯防止推進計画」を策定しています。
犯罪や非行をした人たちの中には,就労先を確保できないまま矯正施設を出所する人がおり,また,刑法犯検挙者の約半数が無職であるといった実態があることから,再犯防止のためには就労支援がとても重要です。
犯罪や非行をした人たちの就労支援を推進していくためにも,法務省では,協力雇用主を募集しています。

協力雇用主とは

協力雇用主とは,犯罪をした人(刑務所出所者等)たちの自立及び社会復帰に協力することを目的として,犯罪をした人たちを雇用し,又は雇用しようとする事業主の方々です。
犯罪や非行をした人たちは,再び地域に帰ってきます。これらの人たちが再犯や再非行に至らないためには,仕事に就き,職場に定着して,責任ある社会生活を送ることが重要です。
刑務所再入所者の約7割は再犯時に無職です。これらの人たちへの就労支援を効果的に実施し,再犯や再非行を防止するためには,協力雇用主の方々の存在が不可欠です。

地域に密着した多くの事業主の方々のご理解とご協力を!ぜひ,協力雇用主としてご登録ください!

協力雇用主の登録や制度についてのお問い合わせ

鹿児島保護観察所
郵便番号:892-0816
鹿児島市山下町13番10号鹿児島第3地方合同庁舎5階
電話番号:099-226-1556

関連リンク

・法務省:協力雇用主のページ(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局青少年男女共同参画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?