閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > よくあるご質問 > マイナンバー制度 > 従業員の扶養家族のマイナンバーを取得するときは,事業者が扶養家族の本人確認も行わなければならないのでしょうか

更新日:2022年1月11日

ここから本文です。

従業員の扶養家族のマイナンバーを取得するときは,事業者が扶養家族の本人確認も行わなければならないのでしょうか

質問

従業員の扶養家族のマイナンバーを取得するときは,事業者が扶養家族の本人確認も行わなければならないのでしょうか。

回答

扶養家族の本人確認は,各制度の中で扶養家族のマイナンバーの提供が誰に義務づけられているのかによって異なります。例えば,税の年末調整では,従業員が,事業主に対してその扶養家族のマイナンバーの提供を行うこととされているため,従業員は個人番号関係事務実施者として,その扶養家族の本人確認を行う必要があります。この場合,事業主が,扶養家族の本人確認を行う必要はありません。
一方,国民年金の第3号被保険者の届出では,従業員の配偶者(第3号被保険者)本人が事業主に対して届出を行う必要がありますので,事業主が当該配偶者の本人確認を行う必要があります。通常は従業員が配偶者に代わって事業主に届出をすることが想定されますが,その場合は,従業員が配偶者の代理人としてマイナンバーを提供することとなりますので,事業主は代理人からマイナンバーの提供を受ける場合の本人確認を行う必要があります。なお,配偶者からマイナンバーの提供を受けて本人確認を行う事務を事業者が従業員に委託する方法も考えられます。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

総合政策部デジタル推進課

電話番号:099-286-2436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?