閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > くらし・環境 > 環境保全 > 環境学習 > かごしまこども環境大臣 > かごしまこども環境大臣任命式及びサミットの開催

更新日:2022年1月20日

ここから本文です。

かごしまこども環境大臣任命式及びサミットの開催

令和3年12月27日,「環境レター」の優秀賞受賞者9名が「第16期かごしまこども環境大臣」に任命されました。

命式に引き続き行われた「かごしまこども環境大臣サミット」では,鹿児島の未来の環境について,大臣と知事が意見交換をし,大臣達が作成した「かごしまこども環境宣言2021」を発表,宣言文を知事に手渡しました。

「かごしまこども環境大臣」任命式及びサミット

事から任命証を授与された後,知事と意見交換し,「かごしまこども環境宣言2021(PDF:209KB)」を発表しました。

新任命2

任命証授与

新任命

任命証授与

新サミット2

知事との意見交換の様子

新サミット

知事との意見交換の様子

新宣言

「かごしまこども環境宣言2021」発表

新宣言2

宣言文を知事へ手交

新任命集合

 

「環境レター」表彰式及び「かごしまこども環境宣言」づくり

命式の前に「環境レター」の優秀賞と学校賞受賞者の表彰式を開催しました。

環境レター」では,省資源・省エネルギーの取組状況を記録し,その取組を通して感じたことなどについて手紙を書いていただきました。

彰式では,代表者から優秀賞受賞作品の発表もありました。

新表彰

新表彰2

新発表1 新発表2

賞者の皆さんで,これまで行ってきた省エネ・省資源の取組やこれから環境を良くするために,どんな活動をしていきたいか意見を出し合って「かごしまこども環境宣言2021」を作成しました。

再文

 

再文2

 

新表彰集合2

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境林務課地球温暖化対策室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?