ホーム > くらし・環境 > 自然保護 > 屋久島 > 公益財団法人屋久島環境文化財団

更新日:2021年3月30日

ここから本文です。

公益財団法人屋久島環境文化財団

屋久島環境文化財団の概要

財団シンボルマーク屋久島環境文化財団は,屋久島環境文化村構想を推進する中心的組織として,平成5年3月に鹿児島県・屋久島町(旧上屋久町・旧屋久町)の出捐により設立された財団法人です。(平成24年4月に公益財団法人に移行)
平成5年12月にわが国初の世界自然遺産に登録された屋久島には,人類共有の財産として未来に引き継ぐべき豊かな自然が息づいています。
財団は,この屋久島の優れた自然を守り,自然と共有する新しい地域づくりを進めるための各種事業を実施しています。
また,屋久島環境文化村構想を推進するため,中核施設である「屋久島環境文化村センター」及び「屋久島環境文化研修センター」の管理運営を実施しています。

詳しくは,公益財団法人屋久島環境文化財団のホームページを御覧ください。(外部サイトへリンク)

屋久島環境文化村中核施設

屋久島環境文化村センター

屋久島環境文化村センター屋久島環境文化村センターは,世界自然遺産として登録された屋久島の多様で豊かな自然環境などを広く紹介するとともに,国内外の人々の環境保全への意識を高め,屋久島内外の人々の交流促進を図ることを目的として,屋久島についての自然,文化等に関する総合的な情報や交流の場を提供する施設です。

所在地
熊毛郡屋久島町宮之浦823番地1

開館時間
9時00分~17時00分

休館日
毎週月曜日(ただし,月曜日が祝日の場合は翌日。
ゴールデンウィーク期間,7月20日から8月は休館日なし。)
年末年始(12月28日~1月1日)

観覧料展示ホール及び大型映像ホールは観覧料が必要です。

区分

個人

団体(20人以上)

大人

530円

430円

高校生・大学生

370円

300円

小学生・中学生

270円

220円

幼児(6歳未満)

無料

身体障害者手帳,療育手帳及び精神障害者福祉手帳の提示があった方とその介護者1名は免除です。

 
屋久島環境文化研修センター

屋久島環境文化研修センター屋久島環境文化研修センターは,世界自然遺産として登録された屋久島の多様で豊かな自然環境などを広く紹介するとともに,国内外の人々の環境保全への意識を高め,屋久島内外の人々の交流促進を図ることを目的として,自然観察活動等の野外活動を主体とする自然と人との関わりを学ぶ環境学習の場を提供する施設です。

所在地
熊毛郡屋久島町安房2739番地343

開館時間
9時00分~17時00分(宿泊者以外)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部自然保護課

電話番号:099-286-2613

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?