閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2018年4月19日

ここから本文です。

快水浴場百選

環境省では,人々が水に直接触れることができる個性ある水辺を積極的に評価し,これらの快適な水浴場を広く普及することを目的として,「美しい」,「清らか」,「安らげる」,「優しい」,「豊か」という水辺に係る新たな評価軸に基づき,全国100か所の水浴場を,「快水浴場(かいすいよくじょう)百選」として選定しました。本県からは,「脇本海水浴場(阿久根市)」,「阿久根大島海水浴場(阿久根市)」,「大浜海浜公園(奄美市)」の3か所が選定されています。

 

水浴場の名称・所在地
概要
脇本海水浴場
【鹿児島県/阿久根市】
白い天然のビーチが約3kmにわたり,東シナ海に沈む夕陽が美しい海水浴場です。良好な水質を維持し,遠浅で安全面にも優れています。また,毎年6月から8月にかけて,ウミガメが産卵に上陸します。

 

阿久根大島海水浴場

【鹿児島県/阿久根市】

 

阿久根市街地から船で約10分,沖合3kmに浮かぶ,周囲4kmの阿久根大島に位置し,良好な水質と安全面に優れた海水浴場です。県立自然公園に指定されている島内には,「日本の名松100選」に選定された松林があり,野生鹿とふれ合うこともできます。

 

大浜海浜公園

【鹿児島県/奄美市】

サンゴ礁の真っ白な砂浜が美しい,東シナ海に面した海水浴場です。良好な水質を維持しているほか,奄美古来の穀物庫(高倉)を模した休憩施設や野外ステージなどの施設も整備されています。奄美大島でも有数のサンセットビーチとして知られています。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境保全課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?