閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 林業・水産業 > 林業 > 研究・普及 > 迷惑メールの送信事案の発生について

更新日:2023年8月23日

ここから本文です。

迷惑メールの送信事案の発生について

このたび,鹿児島県森林技術総合センターのメールアカウントを不正に利用し,第三者からの迷惑メールが送信されていたことが判明しました。メールは英文であり,送信者名も鹿児島県森林技術総合センターではなく,内容も当センターとは関係がないことが記載されています。

当該メールを受け取られた方々には,深くお詫び申し上げます。

なお,このようなメールを受信された場合は,開封せずに削除していただくようお願いします。

事案の概要等は次のとおりです。

1概要

令和5年8月11日から18日にかけて当センターのメールアカウント(kpftc@kpftc-pref-kagoshima.jp)を踏み台にしたメールが送信された。

なお,送信数は,調査中である。(受信ボックスに約9万3千件の返送(非受取)あり。(11~20日午後5時時点))

2原因

調査中。

3応状況

令和5年8月18日午後6時00分にメールアカウントのパスワードを変更するとともに,海外とのアクセスを遮断した。また,ホームページの公開を停止した。

4再発防止策

今般の事案に対し,原因究明を行い,改めて再発防止策を検討する。

なお,公開停止中のホームページは,再発防止対策完了後再開予定。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部森林技術総合センター

電話番号:0995-52-0074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?