閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 林業・水産業 > 特用林産物 > 新たな「たけのこ加工品」「竹製品」の開発と普及・PRの取組を募集します

更新日:2024年4月26日

ここから本文です。

新たな「たけのこ加工品」「竹製品」の開発と普及・PRの取組を募集します

はじめに

本県は,日本一の竹林面積を有しており,モウソウチクをはじめ,県内全域にたくさんの種類の竹が広く分布しています。

県では,豊富な竹林資源を生かし,早掘りたけのこの生産体制の強化や竹林資源の有効活用の促進を図るため,令和6年度かごしまの竹で育む産地づくり事業(竹林資源の新たな活用推進)において,新たな「たけのこ加工品」及び「竹製品」の開発と普及・PR等の取組を県民の皆様から広く募集し,助成を行うこととしています。

募集する取組

市場の変化を的確に捉え,新規性,独自性,優位性を有する「たけのこ加工品」,「竹製品」の開発と普及・PR等の取組を募集します。

事業実施期間は,令和7年3月14日(金曜日)までとします。

応募申請期間

令和6年4月19日(金曜日)から6月28日(金曜日)まで。(当日消印有効)

応募要領

対象となる取組,補助対象経費,申請者の応募要件,補助金額,応募方法,事業実施の流れ等については以下の募集要領によりご確認ください。

かごしまの竹で育む産地づくり事業(竹林資源の新たな活用推進)応募要領(PDF:416KB)

応募書類

応募申請される方は,応募書類を県庁環境林務部森林経営課特用林産係へ郵送,または直接,提出してください。

応募書類の様式は以下よりダウンロードしてください。

添付書類として,位置図,設計図又は完成イメージ図,開発フロー図(※記載例参照),見積書(備品等購入の場合)等を提出してください。

応募様式:PDF様式(PDF:100KB)ワード様式(WORD:64KB)

エクセル様式(EXCEL:35KB)一太郎様式(JTD:74KB)

記載例(PDF:327KB)

事業実施の決定

事業実施の採否は,提出された申請書等を事業選定委員会で審査し,決定します。

採否の結果は,すべての申請者に文書で通知します。

補助金交付要綱等

採択された取組については,下記の補助金交付要綱及び実施要領に基づき実施していただきます。

かごしまの竹で育む産地づくり事業補助金交付要綱(PDF:186KB)

かごしまの竹で育む産地づくり事業実施要領(PDF:276KB)

たけのこ・竹産業の事業者等との連携

たけのこや竹材・竹炭の加工等の事業者と連携・協力した取り組みを行う場合は,関係する事業者間で内容を十分,協議・調整して応募してください。

また,県内の事業者等の連携先を検討される場合は,下記の鹿児島県竹産業振興会連合会のホームページを参考にしてください。

鹿児島県竹産業振興会連合会

これまでの開発製品

【令和4年度】

TiCコーティング県産竹炭スティック:株式会社Belief(鹿児島市)

県産の孟宗竹炭をスティック状に加工し,炭化チタンをコーティングすることで,水質浄化機能等を高めるとするもの

竹炭スティック(令和4年度)

竹炭バンブーインキ:協業組合ユニカラー(日置市)

植物由来の竹炭を原料とした印刷用インキを使用することで,従来の石油系インキの使用を減らし,二酸化炭素の排出削減につながるとするもの

竹炭インキ(令和4年度)

 

【令和5年度】

竹紙ファイル:協業組合ユニカラー(日置市)

資料等の整理に用いるポリプロピレン製のクリアファイルに代わる竹紙製のファイル

竹紙ファイルの完成竹紙ファイルのポスター

 

 

 


よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部森林経営課

電話番号:099-286-3364

(郵送)
890-8577
鹿児島市鴨池新町10番1号県庁森林経営課特用林産係宛
(持参)
直接持参される場合は,県庁行政庁舎13階の森林経営課特用林産係までおこしください

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?