閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2018年2月23日

ここから本文です。

各健康関連団体が協力できること

健康増進活動を実施している団体は,互いに協力してできる事がいろいろあります。各団体の取組を共有化し,お互いの連携を推進することで,より効果的に地域の健康増進事業を推進しましょう。
団体が協力できることをご紹介します。詳細は各団体に直接お問い合わせください。

各種イベント・研修会等の開催・後援等ができます。

できること

団体

内容・概要

申込方法

イベントの開催を行っています
公益社団法人鹿児島県栄養士会(外部サイトへリンク) 種イベント等を実施しています。 まずは電話にてご相談ください。
後援・共催等としてバックアップが可能です 公益社団法人鹿児島県栄養士会(外部サイトへリンク) 種イベント等を実施される際に,後援・共催等として協力することができます。 まずは電話にてご相談ください。

県民向け公開講座を行っています

後援・共催等の支援が可能です

 

公益社団法人鹿児島県薬剤師会(外部サイトへリンク)

 

本会では健康及び医療に関する県民向け公開講座を毎年開催しています。また,各種イベント等を実施される際に後援・共催等として協力することが可能です。

ホームページを参照(外部サイトへリンク)
後援・共催等としてバックアップが可能です 鹿児島県食生活改善推進員連絡協議会 種イベント等を実施される際に,後援・共催等として協力することができます。(例)試食づくり・提供 条件等については,電話でご相談ください。
産業医保健スタッフを対象とした研修を行っています 鹿児島産業保健総合支援センター(外部サイトへリンク)
業医や保健師、労務・衛生管理者等の産業医保健スタッフを対象にして、産業保健に関する専門的かつ実践的な研修を実施しています。
ホームページを参照(外部サイトへリンク)

講師派遣・教材貸出等ができます。

できること

団体名

内容・概要

申込方法

研修会などに講師を派遣します

JA鹿児島県厚生連健康管理センター(外部サイトへリンク) 有資格者(医師・保健師・管理栄養士・運動指導士)を派遣できます。(有料) らかじめ電話等にて、派遣可能な日程と職種・金額等を調整してから、文書申請してください。
1~2ヶ月前の事前申込みをお願いします。有料であり,当方が定める基準がありますので、予約の時点で尋ねてください。
公益社団法人鹿児島県栄養士会(外部サイトへリンク) 講師派遣・管理栄養士派遣ができます。 ずは電話にてご相談ください。 話にてご相談ください。

健康相談,指導などの場に有資格者を派遣します

鹿児島県産業保健総合支援センター(外部サイトへリンク) 業場または団体が主催する労働衛生大会などの講師に、当センターの産業保健相談員を紹介します。
師紹介を依頼される場合には、産業保健講師〔あっせん・派遣〕依頼書に必要事項を記入の上、お申込みください。
師あっせんと講師派遣の申請・依頼は当センターホームページの「講師紹介のお申込み」からの依頼書様式をご使用のうえ、当センターあててに郵送してください。
師料・交通費は講師あっせんの場合は、依頼者負担、講師派遣の場合は、無料となります。
講師依頼の運用は下記の基準で行っています。
1の団体等が行う受講有料の研修の場合には、講師依頼はできません。
2別企業・労働保険に加入されていない場合(労働保険非適応事業場、公務員関係、学校等)については、講師あっせんとして処理いたします。
3関、団体が実施する公益性の高い研修につきましては、講師派遣として処理いたします。
4師会・地域産業保健センター等支援として共催する研修については、講師派遣として処理いたします。
情報の提供(教材の貸し出し等の実施)
鹿児島産業保健総合支援センター(外部サイトへリンク)

業保健に関する図書・教材(ビデオ・DVD)等を常備して、閲覧・貸出しなどを行います。また定期的に、FAXニュースの発行、メールレター(マガジン)の配信も行っています。

料です。ただし、図書・教材(ビデオ・DVD)等の貸し出しについて宅配便を希望される場合は送料を負担していただきます。また1回当たり5本1週間としております。

会報・ホームページ等で情報提供できます。

できること

団体名

内容・概要

申込方法

会報等の配布物にイベント等を紹介できます 公益社団法人鹿児島県栄養士会(外部サイトへリンク) 養士会員向けの会報に,各種情報を掲載できます。 まずは電話にてご相談ください。
ホームページにリンクを張ることができます 公益社団法人鹿児島県栄養士会(外部サイトへリンク) 養士会のホームページのリンク集に掲載が可能です ずは電話にてご相談ください。
ホームページに各種情報を掲載できます 鹿児島県健康増進課 ベント情報等 鹿児島県健康増進課に電話連絡後,申込用紙を電子媒体で提出してください。

掲載団体についてはこちらへ

康関連団体のリンク集はこちら

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康増進課

電話番号:099-286-2717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?