更新日:2024年4月10日
ここから本文です。
平成19年12月18日に開催された国際連合総会において,カタール王国王妃の提案により,毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議され,全世界の人々に自閉症を理解してもらう取組が行われています。
我が国においても,4月2日~8日を「発達障害啓発週間」として,東京タワー等,東京の名所でのライトアップやシンポジウムの開催等の広報・啓発の取組を実施しております。
(上記イメージはポスター)
ポスター等を印刷して使用される場合は,世界自閉症啓発デー日本実行委員会<公式サイト>(外部サイトへリンク)にて,ポスターやリーフレット等のデータをダウンロードしてご活用ください。
ご活用にあたっては,「使用実施要領」と公式サイトの「申請について」をご確認ください。
本県における取組
県では,国際連合が定めた「世界自閉症啓発デー」(4月2日)を,社会全体で自閉症等の発達障害の啓発に取り組む機会と捉え,県内の施設や県自閉症協会の協力を得ながら,各種啓発を行い,発達障害に関する県民の理解を深めるため,「世界自閉症啓発デー」(4月2日)に合わせて,次のとおり啓発活動を行っております。
世界各地での取組に合わせて,アミュプラザ観覧車,甲突川の橋梁,ソラリア西鉄ホテル鹿児島,鶴丸城御楼門,センテラス天文館をブルー(癒やしや希望を表す色)にライトアップしました。
セルフィサイン首長リレー応援メッセージ(外部サイトへリンク)
よくあるご質問
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください