閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 商工業 > 組合 > 事業協同組合・企業組合 > 中小企業等協同組合定款変更認可申請書

更新日:2019年6月10日

ここから本文です。

中小企業等協同組合定款変更認可申請書

内容

事業協同組合,火災共済協同組合,協同組合連合会,企業組合等(以下,「組合」という。)において,定款の変更をする場合の認可申請に使用します。

*組合の定款の変更は,行政庁の認可を受けなければ(総会又は総代会で変更の議決をしただけでは),その効力を生じません。

問い合わせ先

商工政策課団体係
099-286-2935

受付窓口

受付窓口: 商工政策課団体係
受付時間: 開庁日の午前8時30分~午後5時15分

様式

様式(JTD:19KB)様式(WORD:19KB)様式(PDF:7KB)

申請時に添付する書類

  1. 変更理由書
  2. 定款中の変更しようとする箇所を記載した書面
  3. 定款の変更を議決した総会(総代会)の議事録又はその謄本
  4. 定款変更後の事業計画書又は収支予算書(定款の変更が事業計画又は収支予算に係るものであるとき)

申請時の注意点

定款の変更が出資1口の金額の減少に関するものであるときは,上記(1)(2)(3)の書類のほか,中小企業等協同組合法施行規則第136条第3項に定める書面を提出する必要があります。

(備考)
組合等の運営については,県中小企業団体中央会(鹿児島市名山町9-1県産業会館5F電話099-222-9258)がその支援のための相談に応じていますので,事前にご相談ください。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部商工政策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?