閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 観光・特産品 > サイクルツーリズム > 九州・山口サイクルツーリズム

更新日:2023年6月27日

ここから本文です。

九州・山口サイクルツーリズム

 

九州・沖縄・山口サイクルマップが完成しました!~自転車に乗って九州・沖縄・山口の魅力を満喫しよう!!~

この度,九州・山口サイクルツーリズム推進委員会において,「九州・沖縄・山口一周ルート」をはじめとする県域を跨ぐ4つの広域推奨ルートを新たに設定し,それらの情報を掲載した「九州・沖縄・山口サイクルマップ」が完成しました。
ルート上に存在する雄大で美しい山々,温泉や歴史・文化,おいしい食事などの魅力を堪能することができる場所の紹介だけでなく,コロナ禍後におけるサイクリングマナー等,サイクリストに役立つ様々な情報を掲載しています。自転車に乗って九州・沖縄・山口地域の魅力を満喫してみませんか。

 

(1)九州・山口広域推奨ルートについて

九州・沖縄・山口一周(ア)九州・沖縄・山口一周ルート

九州各県と山口県をぐるっと一周するよくばりなロングルートです。ライドの途中,空港から沖縄県に⾶べば,九州・沖縄・山口9県を贅沢に巡る旅を楽しめます。場所によって違った表情を見せる九州・沖縄・山口の海。観光名所や名物など,各県それぞれの地域の魅⼒に触れるライドを存分に満喫できます。

 

横断ルート(イ)九州横断ルート

別府・延岡が起点の九州横断ルートです。雄大な山々や神話・伝説を堪能するライドはいかがですか?ゴールの熊本港からは,長崎県の島原半島へ渡ることも可能です。

 

有明海(ウ)有明海一周ルート

 

有明海を反時計回りに一周するルートです。日本一の干満差があり,全国でも有数の面積を誇る干潟には,ここでしか見ることができない生物も。九州ならではのライド体験をどうぞ。

 

南部横断ルート(エ)九州南部横断ルート

宮崎から鹿児島へ抜ける九州の南部を横断するルートです。美しい川,湖,海といった水辺を楽しみながら九州ならではの大自然を感じるライド。季節によって違う表情を見せる景色が魅力です。

 

(2)サイクルマップについて

サイクル表紙(ア)表紙のデザイン

各県の名物をモチーフにしたヘルメットを身につけ,九州・沖縄・山口各県をサイクリストが自転車で走っている姿をイメージ。

(イ)マップの仕様

マップを展開したサイズ・・・H728mm×W515mm(B2)

折りたたんだサイズ・・・H172mm×W121mm(B5)

(ウ)添付資料

九州・沖縄・山口サイクルマップ(4MB)

(エ)関連サイト

サイクルin九州(外部サイトへリンク)

(3)サイクルマップの配布場所

県内のスポーツ自転車取扱いのある自転車店やルート沿線の観光案内所等に配架しています。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

電話番号:099-286-3045

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?