閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 商工業 > 計量 > 計量検定所の業務案内 > 特定計量器の製造・修理・販売事業の届出

更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

特定計量器の製造・修理・販売事業の届出

特定計量器の製造・修理・販売事業の届出制度とは,正しい計量器の供給を図るための制度で,事業を行おうとする者は,経済産業大臣又は知事に届出が必要です。

お,製造事業の届出の手続きは,知事を経由して行います。

 

1製造事業の届出

 

特定計量器製造事業の届出に係る申請書及び関係書類は,次のとおりです。

事業区分ごとに,特定計量器製造事業届出書(WORD:25KB)(正本1通・副本2通)

個人は,住民票

法人は,登記事項証明書

準器を有するときは,その成績書の写し(標準器にあっては証明書の写し)

用基準分銅を有するときは,承認書等の写し

2修理事業の届出

特定計量器修理事業の届出に係る申請書及び関係書類は,次のとおりです。

事業区分ごとに,特定計量器修理事業届出書(WORD:30KB)(正本1通・副本1通)

個人は,住民票

法人は,登記事項証明書

基準器を有するときは,その成績書の写し(標準器にあっては証明書の写し)

実用基準分銅を有するときは,承認書等の写し

3販売事業の届出

特定計量器販売事業の届出に係る申請書及び関係書類は,次のとおりです。

特定計量器販売事業届出書(WORD:30KB)(正本1通)

個人は,住民票

法人は,登記事項証明書

4出事業者

特定計量器製造・修理事業者名簿(PDF:50KB)

令和5年4月1日現在,変更ありません。

 
 
 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部計量検定所

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?